おかずの“もう1品”が時短で叶う!缶詰で作れる簡単アレンジレシピ

グルメ・レシピ

お料理を並べてみたら、何か物足りなく「もう1品欲しいな」という時はありませんか?
そんな時に、手軽に作り足せると嬉しいですよね。
「缶詰」を使えば、美味しいおかずが簡単に作れますよ。
今回は、缶詰アレンジ!時短も叶う!おかずのおすすめレシピを7つご紹介します。

缶詰で作れる簡単アレンジレシピ①カニの缶詰でカニ肉のネギチーズ揚げ

缶詰を使って作るカニ肉のネギチーズ揚げ出典:www.recipe-blog.jp

缶詰は、そのまま食べても十分に美味しい“完成されたおかず”ではありますが、アレンジすることで、ボリュームもUPし、それだけで立派なおかずの1品にもなる嬉しい食材です。

育児やお仕事など忙しい中で食事の準備をしているのに、並べて見たら何か物足りなく「もう1品欲しいな」という時もあり、急に何作ろう!?ということもありますよね。
そんな時にも「缶詰」を使った簡単レシピは大活躍!

まずは、カニ缶をアレンジした、「カニ肉のネギチーズ揚げ」です。
カニ缶の旨味が最大限に活かされた、病みつきになること間違いなしのおつまみだそうです♪
パリパリの食感にとろーりチーズも合わさり、お子さんも喜んでくれそう!

通常の餃子のようなキャベツのみじん切りといった細かい工程もないので、時短も叶いますよね。
ビールのおつまみにもピッタリで、お弁当のおかずにも使えるそうなので、便利に活躍してくれそうです。

レシピはこちら♪

缶詰で作れる簡単アレンジレシピ②いわしの缶詰でいわしじゃが

缶詰を使って作るいわしじゃが出典:www.recipe-blog.jp

こちらは、いわし缶を使って「肉じゃが」ならぬ、「いわしじゃが」を作られたアレンジレシピです。

いわしの缶詰を汁ごと加えてジャガイモを煮ているので、出汁を入れなくても旨みがたっぷり♪
じゃがいもでボリュームもUPするので、簡単に満足感の得られるおかずが1品完成します。

大人分には、ピリッとしたアクセントの一味唐辛子をたっぷりかけるのもおすすめだそうですよ。
辛さ調節が最後にできるのも、子どもや辛い物が苦手な家族のいる家庭にとっては嬉しいポイントです。
ピリッと感がプラスされることで、お米だけでなく、お酒のおつまみにも合いそうな1品に仕上がりますね。

レシピはこちら♪

缶詰で作れる簡単アレンジレシピ③いわしの缶詰でいわしと大根煮

缶詰を使って作るいわしと大根煮出典:www.recipe-blog.jp

「いわしと大根煮」もいわしの缶詰を汁ごと使った旨みたっぷりの簡単アレンジレシピです。
煮込み料理なので、火に掛けたら放っておけるので、その間にほかのおかず作りもできるのも嬉しいポイントです。

味付け後に、片栗粉でとろみをつけるので、旨みたっぷりの汁が大根にも絡んでやみつきのおかずになりそうですね。

レシピはこちら♪

缶詰で作れる簡単アレンジレシピ④いわしのオイル煮缶詰で簡単カルパッチョ

缶詰を使って作る簡単カルパッチョ出典:www.recipe-blog.jp

火を使わずに簡単に1品が作れるこちらのアレンジレシピは、いわしのオイル煮缶を使った「簡単カルパッチョ」です。
缶詰のいわしを使っているので、骨まで食べることができ、カルシウムもたっぷり!
油分も缶詰のオイルを使っているので、旨みもたっぷりです。

具材には、玉ねぎや人参だけでなく、こちらのレシピでは、レーズンも入っておりワインも進むさっぱり美味しい1品に♪
また、粒マスタードとにんにくチップを入れているので、いわしの臭みも全く気にならないそうですよ。

レシピはこちら♪

缶詰で作れる簡単アレンジレシピ⑤サバのオリーブ油漬けの缶詰でサバ缶アヒージョ

缶詰を使って作るサバ缶アヒージョ出典:www.recipe-blog.jp

こちらはサバのオリーブ油漬けの缶詰を使って、アレンジされた「サバ缶アヒージョ」です。

オリーブ油に旨みがたっぷりと出ているので、あとはマッシュルームなど好みのきのこ類を加えるだけでOK!
とっても簡単ですよね。アンチョビは、買ってもほかに使う機会があまりなく使い切れないという方も、これなら手軽に家でアヒージョ風が楽しめます。
好みで、にんにくや香辛料を以下することで、より本格的な味わいに◎

サバは「サバサンド」でも人気の1品なので、魚ですがパンとの相性もGOOD!
バゲットに合わせれば、止まらない美味しさを楽しむことができますよ。
白ワインも進むおかずが簡単に作れますね。

レシピはこちら♪

缶詰で作れる簡単アレンジレシピ⑥クリームコーンの缶詰で中華風エッグコーンスープ

缶詰を使って作る中華風エッグコーンスープ出典:www.recipe-blog.jp

缶詰のクリームコーンをアレンジした「中華風エッグコーンスープ」は、汁物が欲しい時に嬉しい1品です。

好みのお野菜を入れ、野菜や卵もたっぷりと摂ることができるので、簡単なのにバランスも良く、朝食にもおすすめの1品ですよ。

レシピはこちら♪

缶詰で作れる簡単アレンジレシピ⑦鮭の缶詰で簡単豆乳キッシュ

鮭の缶詰で簡単豆乳キッシュ出典:www.recipe-blog.jp

混ぜて焼くだけ!と簡単に作れる「豆乳キッシュ」は、鮭の缶詰を使ったアレンジレシピです。
缶詰の鮭を使っているので、骨まで食べることができ、カルシウムが摂取でき、成長期のお子さんにも嬉しいレシピですよね。
パイシートも冷凍品を使用しているので、手軽で時短も叶います。

ボリュームもたっぷりで、メインのおかずにもなる嬉しい1品ですね。

レシピはこちら♪

缶詰は、保存食として買ってあるけれど、気づいたら賞味期限ギリギリ!ということもありますよね。
さっそくキッチンのストック食材を確認して、あと1品が手軽に叶う、美味しいおかず作りに缶詰を活用してみませんか。
時短で美味しくアレンジできますよ♪