【お助け!大量消費レシピ】しそを贅沢に使った大満足の簡単料理5選

グルメ・レシピ

そんなに使い道がないのに、なぜだか家に大量にある……という食材はありませんか?
よくママたちの話題にあがるのが、「しそ」の大量ストック問題。
どう調理するか悩んでしまいがちなしそですが、美味しくいただけるレシピがたくさんあるんです♪
おうち時間を活用してチャレンジしたい、おすすめのしそを使った料理のレシピをご紹介します。

「しそ」大量消費レシピ①豚肉たっぷり梅しそ塩焼そば

豚肉たっぷり梅しそ塩焼そば出典:www.recipe-blog.jp

家族で過ごす日のランチにおすすめしたいのが、市販の塩焼きそばセットを使って作る、しその大量消費レシピです。

付属の塩ソースだけでも旨味たっぷりなのですが、ごま油を使って具を炒めることで、さらに風味が増して美味しくなりますよ。

豚肉×しめじの組み合わせが最強で、食欲倍増も間違いなし!
仕上げにトッピングとして大量にしそを乗せると、さらに美味しくいただけます。

レシピはこちら♪

「しそ」大量消費レシピ②簡単鶏の甘酢あん

しその風味が食欲そそる簡単鶏の甘酢あん出典:www.recipe-blog.jp

市販のチューブ入り調味料と甘酢を使って作る鶏の甘酢あんは、柔らかい鶏肉と、甘酸っぱいあんの組み合わせが食欲をそそりますよね。

家族みんなで美味しくいただけるレシピは、さらにプラスアルファでしそを大量に乗せることで、香り高くなるのでおすすめです。

もしお子さまがしそが苦手な場合には、大人だけ後乗せするというアイディアも良いのではないでしょうか。
市販のペーストがしその風味なので、それだけでも十分味わい深いですよ。

レシピはこちら♪

「しそ」大量消費レシピ③トマトたっぷりガーリックジンジャー豚丼

トマトたっぷりガーリックジンジャー豚丼出典:www.recipe-blog.jp

簡単に作れるのに美味しくて家族みんな大満足♪な豚丼は、おうちごはんにはもちろん、今流行りの“のっけ弁当”にもおすすめです。

豚肉と一緒にトマトも炒めること、そして青じそもプラスすることで、食欲がない日でもたくさん食べられる、嬉しいレシピです。

しそが大量にあって困っている……というママは、ぜひ家族分の豚丼を作ってみてくださいね!

レシピはこちら♪

「しそ」大量消費レシピ④梅しそナゲット

梅しそナゲット出典:www.recipe-blog.jp

梅×しその組み合わせが爽やかで、癖になるナゲットは、鶏ひき肉を手でこねて簡単に作ることのできるレシピです。

爽やかな味わいなのでたくさん食べられ、しそも大量に消費しますよ!

冷めても美味しさは変わらないので、たくさん作っておいて、お弁当やおつまみにするのもおすすめです。

レシピはこちら♪

「しそ」大量消費レシピ⑤明太ツナしそ風味のマッシュポテト

明太ツナしそ風味のマッシュポテト出典:www.recipe-blog.jp

乾燥ポテトやコーン缶を使うことで、簡単美味しいおつまみが完成♪

美味しく仕上げる最大のコツは、最後にみじん切りにしたしそを混ぜること!

大量には消費できないかもしれませんが、美味しくいただける上におかずの一品として存在感を放ってくれる、覚えておくと便利なレシピです。

レシピはこちら♪