脱マンネリ!お弁当や夕食の献立におすすめ“変わりダネ唐揚げ”レシピ

グルメ・レシピ

お弁当に喜ばれる「唐揚げ」ですが、あまり続くと飽きてしまいがち……。
でも「唐揚げが食べたい!」という家族のリクエストを叶えるなら、唐揚げをアレンジした“変わりダネ唐揚げ”を作ってみませんか?

お弁当にもおすすめ「変わりダネ唐揚げ」①ドラムチキンのフレッシュトマトソース

ドラムチキン唐揚げフレッシュトマトソース出典:www.recipe-blog.jp

唐揚げといえば鶏もも肉が定番ですが、手羽元チキンに変えるだけでもお弁当に特別感がアップ!
生姜風味のトマトソースで色付けすれば、これ1品で彩りも華やかになりますよ。

手羽元じゃなくて普通のもも肉でもソースをプラスすれば、変わりダネレシピに♪
手羽先の場合、鶏肉が少し出るくらいの油で揚げるとカラッと仕上がりますよ。

レシピはこちら♪

お弁当にもおすすめ「変わりダネ唐揚げ」②塩唐揚げとブロッコリーのチリソース

塩唐揚げとブロッコリーのチリソース出典:www.recipe-blog.jp

唐揚げと同じくお弁当に定番のブロッコリー。
その2つを合わせてアレンジすれば、いつもと違った変わりダネレシピになりますよ。

こちらの塩唐揚げとブロッコリーのアレンジレシピは、仕上げのチリソースのおかげで見た目も味も様変わり♪
緑と赤の彩りで食欲も進みそう!

レシピはこちら♪

お弁当にもおすすめ「変わりダネ唐揚げ」③ケチャップでエスニック風唐揚げ

エスニック風唐揚げ 出典:www.recipe-blog.jp

お弁当に赤色が足りないけどトマトがない!
そんなときに便利なのが、ケチャップで色付けしたエスニック風唐揚げのレシピです。

エスニックといっても、ケチャップ、ニンニク、生姜、砂糖の味付けなので子供でも問題なし♪

いつもの唐揚げにソースを絡めるだけの変わりダネレシピなので、お弁当の彩り要員として覚えておくと便利ですよ。

レシピはこちら♪

お弁当にもおすすめ「変わりダネ唐揚げ」④のっけ弁に“あんかけ”唐揚げ

あんかけ唐揚げ 出典:www.recipe-blog.jp

ごはんの上におかずをのせたお弁当の「のっけ弁」は、簡単なのに見た目もボリュームアップして豪華に見えますよね。
そんな、のっけ弁におすすめの変わりダネレシピが、こちらのあんかけ唐揚げです。

手の込んだおかずに見えますが、いつもの唐揚げにあんをかけるだけなのてとっても手軽!ごはんとも絡まりやすいので丼に最適です。

仕上げにネギを散らして、彩りをアップデートさせましょう♪

レシピはこちら♪

お弁当にもおすすめ「変わりダネ唐揚げ」⑤なんちゃって酢豚風

なんちゃって酢豚 ムネ肉の唐揚げ出典:www.recipe-blog.jp

唐揚げを豚肉の代わりにした酢豚風の変わりダネレシピも人気です。
お弁当はもちろん、夜ごはんのおかずにもおすすめ。多めに作っておけば、翌日中華風のお弁当が楽しめますね!

鶏ムネ肉の唐揚げでも美味しくできあがりますよ。

パプリカやピーマン、玉ねぎなど野菜もたくさん取れる上に、彩りもきれいな万能おかずです。

レシピはこちら♪