春の食材を使って簡単パスタ♪ランチにぴったりのレシピ集めました

Gourmet / Recipe

ランチにパパっと作れる簡単パスタレシピはママたちの救世主!
でも、パスタ続きで味付けがマンネリ化していませんか?
そんな時は、いつもの食材を少しだけ変えて、旬のお料理に挑戦してみてはいかがでしょう。
春の食材を使った簡単に作れるおすすめパスタ、たくさんありますよ♪

Rei Tanaka
Rei Tanaka
2020.04.19

春の食材を使ったパスタランチ①ほたるいかと春野菜のパスタ

ほたるいかと春野菜のパスタ出典:www.recipe-blog.jp

3月〜5月の間に旬を迎える春の食材のほたるいか
沖漬けやボイルなどおつまみとして食べるイメージがありますが、春野菜と一緒にパスタに加えたら、春満載のランチに♪

オリーブオイルで炒めると、シーフードパスタ感覚でほたるいかの旨みと塩気がたっぷり味わえるレシピです。

春の食材であるスナップエンドウは、あえて半分にカットして飾ればレストランのパスタのような華やかなランチが楽しめますよ!

春の食材を使ったパスタランチ②たけのこと菜の花の和風クリームパスタ

たけのこと菜の花の和風クリームパスタ 出典:www.recipe-blog.jp

春の食材のたけのこは、どうしても和風のおかずのメインになりがち。
子供でも食べやすくするなら、洋風のパスタにアレンジしてみましょう!

たけのこと菜の花の和風クリームパスタは、醤油や白味噌といった和風調味料とクリームの和洋バランスが絶妙のランチパスタです。

春の食材の代表ともいえる菜の花も加えればさらに春らしく彩りもアップ♪

春の食材を使ったパスタランチ③山菜と桜エビのパスタ

山菜と桜エビのパスタ出典:www.recipe-blog.jp

旬のパスタランチを楽しみたいなら、春の食材の山菜にチャレンジしてみませんか?

山菜といえば天ぷらや蕎麦など和食がメインのイメージがありますが、パスタやアヒージョなどオリーブオイルとも意外と相性抜群!

こちらのレシピは春の山菜のウルイをメインにしていますが、他の山菜でもぜひ試してみてくださいね。
ワインのお供にもおすすめですよ。

春の食材を使ったパスタランチ④苺とモッツァレラチーズの冷製パスタ

苺とモッツァレラチーズの冷製パスタ出典:www.recipe-blog.jp

パスタに合う春の食材は野菜だけではありません。
春に旬を迎えるも冷製パスタでアレンジしてみましょう!

相性の良いモッツァレラチーズと一緒に和えれば、おしゃれなカフェ風のランチが完成。

苺には色々な種類がありますが、料理に使う場合は酸味と甘みのバランスが抜群な栃木の「とちおとめ」がおすすめなんだとか。

苺の酸味や甘さ、爽やかさをオリーブオイルで絶妙にまとめてくれる、春の食材が活きるパスタです♪

春の食材を使ったパスタランチ⑤かき菜と鯖のヘルシー青じそパスタ

春野菜と鯖のヘルシー青じそパスタ出典:www.recipe-blog.jp

ヘルシーなランチパスタにおすすめなのが、春の食材のかき菜とサバ缶を使った健康的なレシピ!

かき菜は菜の花と同じように、独特の苦味のある春野菜の一つ。

青じそドレッシングでさっぱりいただくのがおすすめです♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。