5分以内でパパっと作れる!今が旬の“新玉ねぎ”を使った時短レシピ

グルメ・レシピ

今が旬の春野菜「新玉ねぎ」。
そのまま食べても甘くて美味しいですが、ちょっとひと工夫するだけで旬の1品が完成!
今回は、5分以内で作れる新玉ねぎの時短レシピをご紹介します♪

5分以内!新玉ねぎの時短レシピ①血液サラサラの作り置きサラダ

新玉ねぎとトマトの作り置きサラダ出典:www.recipe-blog.jp

レストランで食べられるような冷え冷えのサラダは、朝作って冷蔵庫で冷やして作り置きしておくのがコツ!

輪切りにしたトマト、スライスした新玉ねぎ、すりおろした新玉ねぎに、調味料を加えたお手製ドレッシングをかけておくだけで、体に優しいサラダの完成です。

新玉ねぎとトマトのコラボで、より一層血液サラサラ効果が期待できそうな時短レシピですね。

レシピはこちら♪

5分以内!新玉ねぎの時短レシピ②レンジ4分で作れる「とろとろスープ」 

丸ごと新玉ねぎとウインナーのとろとろスープ 出典:www.recipe-blog.jp

柔らかい新玉ねぎは、丸ごと温めてスープにすればとろとろに!
電子レンジで4分チンするだけなので、忙しい朝に嬉しい時短レシピです。

新玉ねぎは、底に包丁で十文字に切り込みを入れておくと熱が通りやすくなりますよ。

野菜嫌いな子どもでも、スプーンで食べられるくらいとっても軟らかく、甘くなるので喜んで食べてくれるかも♪

レシピはこちら♪

5分以内!新玉ねぎの時短レシピ③春香るガーリック醤油おにぎり

菜の花と新玉ねぎとベーコンのガーリック醤油おにぎり出典:www.recipe-blog.jp

玉ねぎといえば、サラダやおかず、おつまみの材料に使うイメージでしょうか?
でも、甘味のある新玉ねぎなら、おにぎりの具にだって合うんです。

新玉ねぎ、菜の花、ベーコンをガーリック醤油で味付けしたおにぎりは、春らしい旬の味に。

時短で作れるのにお弁当や朝食の主役になれる贅沢なレシピです!

レシピはこちら♪

5分以内!新玉ねぎの時短レシピ④スパイスが効いたインド風ピクルス

新玉ねぎの即席アチャール出典:www.recipe-blog.jp

新玉ねぎが主役のおつまみレシピなら、時短で作れるピクルスもおすすめ。
みずみずしい新玉ねぎで作ったインド風のピリ辛酢漬けは、レッドペッパーのスパイスがアクセントに!

新玉ねぎなら厚めにスライスしても軟らかく、食べごたえがあるのが嬉しいですね。

さらに、クミンシードやマスタードシードも一緒に加えて炒めれば、より一層風味豊かで美味しくなりますよ。

レシピはこちら♪

5分以内!新玉ねぎの時短レシピ⑤カレー風味の春野菜パスタサラダ

春キャベツと新玉ねぎの カレー風味パスタサラダ出典:www.recipe-blog.jp

野菜嫌いな子どもでも、食欲があまりない日でも、カレー風味のパスタサラダなら食べたくなるかも。

栄養たっぷりの軟らかくて甘い新玉ねぎと春キャベツが、パスタ感覚で一緒に食べられるので栄養面も安心。

カニカマやハムを加えると彩りがよくなるので、パパっと作れるおすすめ時短レシピです!

レシピはこちら♪