野菜嫌いな子供にもおすすめ♪白菜の大量消費レシピ5つ

グルメ・レシピ

冬の定番野菜である白菜。
今の時期だと安い上に大きい白菜が買えるので、食費が助かりますよね。
しかし、傷みやすいため早めの消費がおすすめ。
今回は、野菜嫌いな子供も喜ぶ白菜の消費レシピをご紹介します。

子供が喜ぶ!白菜の大量消費レシピ①お花が咲いたミルフィーユ鍋

白菜のミルフィーユ鍋引用:www.recipe-blog.jp

白菜を大量消費するなら、まず思いつくのがミルフィーユ鍋。

白菜と豚肉を交互に重ねてからカットして煮るだけのシンプルな鍋レシピですが、とろけた白菜と豚肉の旨味がたっぷりで美味しいと人気ですよね。

鍋パーティでは、えのき茸をランダムにさしてお花畑をイメージしてみましょう。
華やかになって、子供たちも喜んでくれそうです!

レシピはこちら♪

子供が喜ぶ!白菜の大量消費レシピ②白菜と肉団子クリームシチュー

白菜と肉団子クリームシチュー引用:www.recipe-blog.jp

野菜嫌いな子供でもペロリと間食してくれるのがクリームシチュー!
鶏肉の代わりに肉団子を加えれば、小さな子供でも食べやすくなります。

とろりとした白菜は冬らしく、寒い日だって体も心もほっこりレシピに♪
ブロッコリーがなくても、白菜の緑色がクリームシチューの彩りをアップしてくれるでしょう。

レシピはこちら♪

子供が喜ぶ!白菜の大量消費レシピ③フライパンで簡単ミネストローネ

フライパンで簡単ミネストローネ引用:www.recipe-blog.jp

ミネストローネの葉物野菜といえばキャベツですが、白菜で代用したってOK!

野菜中心のミネストローネですが、トマトスープのレシピは意外と子供ウケがいいんです。
ウインナーを入れれば、より食べやすくなりますよ。

なかなかそのまま食べることのない豆類も、スープなら摂りやすいのではないでしょうか。

レシピはこちら♪

子供が喜ぶ!白菜の大量消費レシピ④カリカリベーコンの白菜サラダ

白菜とカリカリベーコンのサラダ引用:www.recipe-blog.jp

白菜のレシピは和風になりがちですが、カリカリに焼いたベーコンとざく切りした白菜を和えればイタリアン風なサラダに!
オリーブオイルとニンニク風味で食欲がそそられます。

水っぽくならないように、白菜の水気はしっかりと切って食べる直前に作るのがポイント♪

子供はもちろん、大人のおつまみにもおすすめのレシピです。

レシピはこちら♪

子供が喜ぶ!白菜の大量消費レシピ⑤白菜たっぷり餃子

白菜餃子引用:www.recipe-blog.jp

キャベツの代わりに白菜がたっぷりと入った餃子も子供が大好きなレシピ!

消費したい白菜が多くても、餃子の皮や他の材料を増やせば、その分たくさん作って冷凍保存も可能です。
ストックしておけば、あと1品足りないときのおかずにも使えてとっても便利♪

白菜は水分が多いですが、塩を振って10分ほど置くと水分が出てくるので、キッチンペーパーでしっかりと絞ってから作りましょう。

レシピはこちら♪

子供が喜ぶ、白菜の大量消費レシピをご紹介しました。
野菜の中でも比較的子供でも食べやすい白菜。
手に入れやすい価格な上に、ビタミンCや食物繊維などの栄養もたっぷりあるので、冬の季節にぜひ取り入れたいですね。