【食費節約】厚揚げの簡単レシピを活用すれば家族みんなが満腹満足!

グルメ・レシピ

家族でのおうち時間が増えて嬉しい反面、ママにとっては、3食のメニューに悩むだけでなく、食費の負担も大きくなってきていますよね。
今回は、節約が叶うだけでなくかさ増しにもなる「厚揚げ」を使った簡単レシピをご紹介します。

“厚揚げ”を使ったかさ増し&節約叶う簡単レシピ①厚揚げキムチチーズ焼き

厚揚げキムチチーズ焼き出典:www.recipe-blog.jp

パパの在宅勤務や子どもたちの休園・休校という中、家族の食事を3食まかされているママたちは、メニューに悩むだけでなく、食費の負担も気になるところですよね。
そんな時に便利に活用できるのが、比較的安価で手に入りかさ増し食材としても使える「厚揚げ」です。

厚揚げは、高たんぱくで低糖質なので、ダイエットや糖質制限中の方にもおすすめな食材。
カルシウムやビタミン・ミネラルなども含まれているので、厚揚げをメニューに加えるだけで、1日に必要な栄養素を補うためにかなり役立ってくれそうですね。

煮ても焼いても美味しい厚揚げですが、まずはこちらの「厚揚げキムチチーズ焼き」がおすすめ。
キムチとチーズの味で、ほかの調味料要らず!材料たったの3つでできてしまう簡単レシピです。

ササッと作れて、パパのおつまみにもピッタリな1品ですよね。

辛いのが苦手な方や、お子さん用にはキムチの代わりに、海苔の佃煮などをのせても美味しくいただけますよ。

レシピはこちら♪

“厚揚げ”を使ったかさ増し&節約叶う簡単レシピ②厚揚げの豚バラ甘辛焼き

厚揚げの豚バラ甘辛焼き出典:www.recipe-blog.jp

甘辛い味付けでご飯もすすむ「厚揚げの豚バラ甘辛焼き」は、かさ増しも叶う嬉しい節約レシピです。

厚揚げ自体が木綿豆腐の水気を切って凝縮したものを揚げているものなので、食べごたえもありますよ。

さらに、豚バラ肉を巻くことで満足感も◎
食べ盛りのお子さんのお腹もしっかりと満たしてくれます。

ご飯がすすむ甘辛ダレは、焼き肉のタレを代用してもOK!
これなら、簡単で失敗のない味付けができそうですね。

レシピはこちら♪

“厚揚げ”を使ったかさ増し&節約叶う簡単レシピ③白菜と鶏もも肉と厚揚げのレンチン七味生姜煮

白菜と鶏もも肉と厚揚げのレンチン七味生姜煮出典:www.recipe-blog.jp

鶏肉だけでなく厚揚げも入れてかさ増ししたこちらの「白菜と鶏もも肉と厚揚げのレンチン七味生姜煮」は、旨みやジューシー感だけでなくボリューム感や食べ応えもプラスされた節約レシピです。

生姜も入れてより風味良く、お好みで七味唐がらしの辛味や色々なスパイスをプラスすることで香りも高くなり、簡単さを感じられない手の込んだような1品に仕上がるそうですよ。

厚揚げは最初に「油抜き」することで、よりヘルシーになります。
鶏肉も胸肉を選べば高たんぱく低脂質!

さらに白菜以外の野菜も追加すれば、ダイエットや糖質制限中でもたっぷり食べられる簡単で美味しい1品になりそうですね。

レシピはこちら♪

“厚揚げ”を使ったかさ増し&節約叶う簡単レシピ④鶏胸肉と厚揚げのふんわりヘルシーナゲット風

鶏胸肉と厚揚げのふんわりヘルシーナゲット風出典:www.recipe-blog.jp

通常は、鶏胸だけで作るチキンナゲット。
こちらの「厚揚げのふんわりヘルシーナゲット風」は、厚揚げをプラスすることでかさ増し&節約が叶うレシピです。

豆腐のナゲットレシピもありますが、厚揚げを使うことで水切りする手間も省け、簡単なのに栄養価も高く仕上がりますよ!

小腹のすいた時にも嬉しい1品なので、冷凍ストックしてお子さんのおやつやお弁当のおかずなどにも便利に活躍してくれそうですね。

レシピはこちら♪

“厚揚げ”を使ったかさ増し&節約叶う簡単レシピ⑤厚揚げホッとドッグ

厚揚げホッとドッグ出典:www.recipe-blog.jp

ちょっとビックリで食べてみたくなるネーミングの「厚揚げホッとドッグ」は、想像するからに、ボリュームたっぷりの1品。
カリッと焼いたバンズに、オリーブオイルで焼いた厚揚げとたっぷりのお野菜を挟むという、簡単で節約が叶うレシピです。

厚揚げの味付けには、クレイジーソルトを使用。
ケチャップ&マスタードでホットドック風の味付けにされていますが、淡白な厚揚げなので、残り物のカレーを一緒に挟んでカレーパン風にしたり、好みの調味料でいろいろな味付けを試してみるのも良さそうですね!

レシピはこちら♪

“厚揚げ”を使ったかさ増し&節約叶う簡単レシピ⑥小麦粉不要!厚揚げとキャベツと卵のお好み焼き風

厚揚げとキャベツと卵のお好み焼き風出典:www.recipe-blog.jp

こちらの「厚揚げとキャベツと卵のお好み焼き風」は、少ない材料で簡単に作れるだけでなく、小麦粉不使用なので、小麦アレルギーをお持ちのお子さんもお好み焼き風を味わうことのできる、嬉しい1品です。

ボリュームがあって、これだけでお腹も満たされそう。
小麦粉の代わりに厚揚げを使っているので、ヘルシーでダイエットや糖質制限中の方にも嬉しい1品です。

レシピはこちら♪

“厚揚げ”を使ったかさ増し&節約叶う簡単レシピ⑦厚揚げと桜海老のエスニック塩焼きそば

厚揚げと桜海老のエスニック塩焼きそば出典:www.recipe-blog.jp

最後にご紹介するのは、和の食材というイメージですが、エスニック料理でもよくある組み合わせという厚揚げとサクラエビを使った「厚揚げと桜海老のエスニック塩焼きそば」のレシピ。

味付けには、市販の焼きそばに付いている付属の粉末ソースとナンプラーを使うことで、タイの屋台風のアレンジができるそう!
簡単なのに驚きのアレンジですよね。

厚揚げを加えることでかさ増しできるだけでなく、炭水化物の摂りすぎを防ぎ、栄養バランスもよりUPさせることができますよ。

レシピはこちら♪

おかずから主食まで、厚揚げを使うと節約やかさ増しが叶うだけでなく、ヘルシーでバランスの良い食卓作りができそうですね。
どれも簡単なレシピなので、忙しいママでもすぐ作れますよ!
さっそく、今夜の献立に取り入れてみては?