家族で行きたい初詣♪家庭円満にご利益のある神社〜東海編〜

旅行・おでかけ

令和初の初詣は、家庭円満のご利益がある神社を訪れてみませんか?
東海地方にある、おすすめの神社をピックアップしてご紹介いたします。

【東海編 初詣】家庭円満のご利益がある神社①椿大神社

椿大神社出典:tsubaki.or.jp

はじめにご紹介する東海地方の初詣におすすめの神社は、三重県にある“椿大神社(つばきおおかみやしろ)”です。
主祭神に「みちびきの神様」として知られる猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)を祀っていて、県内外から多くの参拝者が訪れるそうですよ。

境内にあるパワースポットのひとつ“招福の玉”は、『祓へ給へ 清め給へ 六根清浄』と3度唱えながら撫でると家庭円満のご利益があるといわれています。
初詣に訪れたら家族揃って、招福の玉を撫でてみましょう。

◆椿大神社(つばきおおかみやしろ)
住所:〒519-0315 三重県鈴鹿市山本町1871
電話:059-371-1515

椿大神社

【東海編 初詣】家庭円満のご利益がある神社②二見興玉神社

夫婦岩出典:www.shutterstock.com

続いてご紹介するの東海地方の神社は、“二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)”です。

二見が浦のシンボルとしても有名な「夫婦岩」は、沖合700mにある霊石「興玉神石」と、日の大神(日の出)を拝する鳥居の役目をしているのだそう!

夫婦円満、家庭円満のご利益を願って、初詣と初日の出見物に訪れてみませんか?

◆二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)
住所:〒519-0602 三重県伊勢市二見町江575
電話:0596-43-2020

二見興玉神社

【東海編 初詣】家庭円満のご利益がある神社③來宮神社

来宮神社出典:kinomiya.or.jp

東海地方、静岡県の熱海にある“来宮神社(きのみやじんじゃ)”も、家庭円満を願う初詣におすすめの神社。

縁結びや営業繁盛の神様である大巳貴命(おおなもちのみこと)、決断や勝負事の神様の日本武尊命(やまとたけるのみこと)、木の神様である五十猛命(いたけるのみこと)を祀っていて、多くの参拝者が訪れることでも有名なんですよ。

来宮神社の強力なパワースポットが社殿裏にある樹齢2,000年といわれている御神木「大楠」です。
願い事をひっそり唱えながら幹の周りを回ると願いごとが叶う、また幹の周りを一周すると寿命が1年伸びると伝えられているんですよ。

大楠が眺められる「五色の杜」や、むぎこがしにちなんだお菓子が楽しめる「報鼓」と休憩処も充実しているので、子ども連れでものんびり参拝できそうです。

◆来宮神社(きのみやじんじゃ)1
住所:〒413-0034 静岡県熱海市西山町43-1
電話:0557-82-2241

來宮神社

東海地方にある、家庭円満のご利益がある神社をピックアップしてご紹介いたしました。
初日の出も拝めたり、甘味も楽しめたりと、正月気分も盛り上がりそうですよね。
ぜひ、初詣計画の参考にどうぞ♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。