ハロウィンごはんレシピ①南瓜のスパイスディップ
子どもも大人も大好きなカレー味をアクセントにした、「南瓜のスパイスディップ」♪
かぼちゃの甘味とスパイスのピリッとさが美味しくて、あとをひく1品です。
添えられた黒いチップスも手作りだそうで、ハロウィンごはんのテーブルにピッタリの色合いですよね。
こちらのレシピも紹介されているので、併せて作りたくなりますね。
ほかにも、一口サイズに切って軽くトーストしたパンのディップにも相性が良く、手軽でおすすめです。
大人はスパイスを多めにしてパンチを効かせるなど、辛さ調節が簡単なのもこちらのレシピの嬉しいところ。
クリームチーズと一緒にあえて濃厚でクリーミーに、砕いたナッツを合わせて食感も楽しいディップにといろいろ応用ができるのも嬉しいですね。
パーティーやおうちごはんはもちろん、かぼちゃサラダとしてお弁当に入れても喜ばれそう!
ハロウィンごはんレシピ②ミイラのピザトースト
こちらは、一口サイズに切った食パンをアレンジした「ミイラのピザトースト」のレシピ。
手軽に手を伸ばしやすく、パクっと食べやすいメニューは、おうちパーティのごはんで喜ばれるものの1つですよね。
ミイラもハロウィンには欠かせないキャラクターの1つなので、テーブルが楽しくなること間違いなし!
子ども用には、オリーブではなく、輪切りのウインナーをのせても良いですね。
ハロウィンごはんレシピ③ステーキ肉とピクルスのトマト煮
ちょっと大人な、ワインが欲しくなる「ステーキ肉とピクルスのトマト煮」。
こちらのレシピはもちろんですが、一緒に紹介されているハロウィンバージョンの「ゆで卵」は、ハロウィンごはんやお弁当にも使える、優秀な1品♪
これがあるだけで、普段のサラダやお弁当が一瞬でハロウィンごはんにアップデートされます。
普通にゆで卵を作った後に、殻にヒビをいれて味玉の液に1晩浸けるだけ!という手軽なレシピなのに、ハロウィン感がたっぷりの仕上がりになるので、試してみる価値ありです。
ハロウィンごはんレシピ④きのことかぼちゃのクリーム煮
ハロウィンごはんでは、華やかで見栄えの良い“かぼちゃを器にしたお料理”も人気の1つで、グラタンなどを作られる方も多いですよね。
こちらのレシピではもっと簡単に作れる「きのことかぼちゃのクリーム煮」が紹介されています。
市販のクリームソースと牛乳で煮込むだけなので、味付けの失敗もなく、時短も叶う嬉しいレシピです。
パーティやイベントごはんの時は、いつもより手が込んだメニューや品数を増やしたりもするので、時短でできるメニューも1つ入れておくと助かりますね。
ハロウィンごはんレシピ⑤ふわふわボール煮込み
子どもたちが喜びそうなハロウィンの可愛いお化けのごはんレシピが「ふわふわボール煮込み」。
ふわふわの理由は、挽肉に“はんぺん”を混ぜているからだそうです。
種ができれば、あとは市販のルーなどで煮込めばOK!
とけるチーズをのせてレンジに入れれば、お化けも完成します♪
人数の多いパーティごはんなら、ミートボールを使うとたったの数分で完成させることができますよ。
ハロウィンごはんレシピ⑥モンスターバーガー
手作りならではのキュートな表情の「モンスターバーガー」も、ハロウィンごはんのテーブルを華やかにしてくれる1品です。
ミニサイズなので、ハロウィンのお弁当にもピッタリですね。
レシピも難しい工程はなく、市販のハンバーグにレタスやチーズを挟めばOK!
作り置きしてあるハンバーグがあれば、活用のチャンスです。
ハンバーグでなくても、ベーコンやたまごなども良いですね。
こちらのレシピのポイントは、なんといってもチーズに塗ったケチャップと不揃いの方向を見たキュートな目です♪
ハロウィンごはんレシピ⑦紫キャベツとツナのパスタ
驚くほど鮮やかな紫に仕上がったハロウィンカラーの「紫キャベツとツナのパスタ」は、パーティーごはんのテーブルに並べたら、あまりの鮮やかさに歓声が起きそう!
お弁当に入れても、みんなの注目の的間違いなしです♪
こちらのレシピのように、パプリカをジャックオランタンの形にくり抜いてパスタを入れて、口から出せば迫力も満点◎
パーティー映えもUPしそうですね。
ハロウィンごはんレシピ⑧ハロウィンクッキー
ハロウィンごはんの最後はやっぱりデザート♪
ロリポップ風のスイーツが手軽に作れる、楽しくて可愛いレシピです。
こちらのレシピでは、ほろ苦さが魅力のオレオを使われていますが、しょっぱい系のリッツや、鈴カステラなどでも棒が刺しやすいので同じように作ることができそうですね。
子どもたちが自分たちで作りながら食べるのも、楽しくて盛り上がりそう!
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。