話題のきゅうりダイエットって?アレンジレシピで乗り切ろう!

美容

最近テレビで紹介されて話題になっている「きゅうりダイエット」をご存知ですか?
以前、元なでしこジャパンの丸山桂里奈(まるやまかりな)さんが挑戦して、3週間で約6kgの減量に成功したとか!
今回は、きゅうりダイエットの方法や効果をきゅうりのアレンジレシピとあわせてご紹介いたします♪

きゅうりダイエットの方法や効果は?

きゅうりを食べる女性出典:www.shutterstock.com

野菜を最初に食べる"食べる順番ダイエット"が流行っていましたが、その究極版でもあるのが「きゅうりダイエット」です。

きゅうりダイエットの方法は、食前にきゅうりを1本食べるだけ!
あとはいつもどおりの食事内容でOKです。

きゅうりには、脂肪を分解してくれる“ホスホリパーゼ”という成分が多く含まれており、他にもむくみ改善のカリウムや食物繊維もたっぷりなので、ダイエットには最適なんです。

さらに、きゅうりはボリボリと食べごたえがあるため、満腹中枢を刺激して食べすぎを防いでくれます♪

たくさん食べるほど効果も期待できそうですが、ダイエットは何事も長く続けることが大切。
途中で飽きないためにも、食前は1本くらいがちょうどいいかもしれませんね。

きゅうりダイエットレシピ①即席!きゅうりのたたき旨塩漬け

即席きゅうりのたたき旨塩漬け出典:www.recipe-blog.jp

きゅうりを食前に丸ごと1本食べるのは、だんだん飽きてしまい続けるのが辛くなってしまいそう……。
そんなときは、きゅうりのアレンジレシピで乗り切りましょう。

アレンジレシピといえども、ダイエットなのでなるべく低カロリーに仕上げるのがコツです。

にんにく風味のきゅうりのたたき旨塩漬けは、サッパリいただけるのに旨味があって美味しいので、飽きずに食べられるはず!

レシピはこちら♪

きゅうりダイエットレシピ②ささ身ときゅうりの香味サラダ

ささ身ときゅうりの香味サラダ出典:www.recipe-blog.jp

ダイエット中にお肉が食べたいときの救世主といえば、ササミやムネ肉!

きゅうりとササミをみょうがや青じそで味付けすれば、サッパリと食べることができます♪

みょうがは、発汗作用や血行促進などデトックス効果があるといわれているので、相乗効果も期待できそうです。

レシピはこちら♪

きゅうりダイエットレシピ③昆布しそ梅きゅうり

昆布しそ梅きゅうり出典:www.recipe-blog.jp

「アレンジレシピを作っている時間がない!」けど、「きゅうりをそのまま食べるのも飽きた!」なんてときには、塩昆布を和えるだけでも美味しく食べることができますよ。

さらに、チューブのしそ梅や白ごま、ごま油を少し加えれば、やみつきの美味しさに♪

きゅうりは低カロリーなので、ダイエット中にたくさん食べても後悔しないのが嬉しいですね。

レシピはこちら♪きゅうりダイエットの方法や効果、おすすめのアレンジレシピについてご紹介しました。
きゅうりは安くで買えますし、ダイエットにも最適な食材なので、ぜひいろんなレシピにトライしてみてくださいね♪