これなら長く続けられるかも♪室内で楽しくできる簡単ダイエット7選

美容

夏に向けてダイエットを始めようと思ったら、梅雨で雨が続いたり、急に暑くなったりして、なかなか外で運動できない……という方も多いのでは?
また、子育て中のママは、子供を置いて外で運動するのはなかなか難しいですよね。
そんな時は、室内ダイエットに挑戦してみませんか?
家の中なら子供がいても運動できるし、普段着でもOKなので、長続きできる要素もたくさん!
そこで今回は、簡単で楽しく続けられるおすすめの室内ダイエットをご紹介いたします。

楽しくて簡単!おすすめの室内ダイエット①1日5分「脚パカダイエット」

ヨガをしている女性www.shutterstock.com

テレビを見ながら簡単に脚が引き締まる!とSNSで話題になっている「脚パカダイエット」。
寝転びながら脚を広げるだけの運動ですが、続けることで太ももやヒップ、お腹の引き締め効果が期待できます。
脚パカダイエットの方法は、次の通りです。

  1. 仰向けになり、両脚を閉じたまま床と垂直になるように脚を上げる。できる限り脚の先までピンと伸ばしましょう。
  2. そのまま両脚を左右にパカッと広げる。内ももに効くまで広げましょう。
  3. 脚を戻す。ここまでを1回とカウントして20〜30回続ける。

5〜10分くらいでできる室内運動なので、寝る前やテレビを観ながら、生活の中で簡単に取り入れられそう♪
効果を上げるポイントは呼吸に意識すること。
脚を開く時に息を吸って、戻す時に吐くように呼吸すると、動作のスピードや体のバランスが安定するので、ぜひ試してみてくださいね。

楽しくて簡単!おすすめの室内ダイエット②1日2分「逆立ちダイエット」

逆立ちをする女性www.shutterstock.com

体を動かすのが苦手……という方におすすめなのが、逆立ちするだけの簡単ダイエット!
子供の頃に遊びでよくやっていた方も多いと思いますが、逆立ちをすることで代謝がアップし、脂肪が燃焼しやすくなるというメリットがあります。
実際、ダイエットのために、逆立ちを取り入れているモデルさんも多いそうですよ。

また、逆立ちすることで下がっていた内臓が正しい位置に戻り、ぽっこりお腹の解消にも♪
いきなりはじめると体に負担がかかるので、最初は壁に向かってやったりパパに支えてもらったりして試してみてくださいね。

逆立ちダイエットの回数は、1回30〜60秒を1日2回するだけでも効果が期待できると言われています。
減量の他にも、便秘や冷え性、肩こりが解消したという声も。
室内で子供と一緒に逆立ち遊びをしながら、楽しくダイエットしてみてくださいね。

楽しくて簡単!おすすめの室内ダイエット③ゲームで「フィットボクシング」

Nintendo Switch フィットボクシングwww.imagineer.co.jp

ゲームが好きなママにおすすめなのが、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)から発売されている「フィットボクシング」。
室内で毎日楽しく、ゲーム感覚でダイエットができるとSNSで話題になり、売上をじわじわ伸ばしている人気のゲームです。

こうした運動系のゲームソフトは、遊んでいるついでに簡単に運動ができてしまうのが魅力的ですよね。
メーカーの調査によると、1か月以上プレイすると平均で2キロ痩せると言う報告も出ているそう!

消費カロリーの表示や体重管理、ゲームした日にはスタンプがもらえるなど、毎日続けられる要素もたっぷりなので、これまでダイエットをしてもなかなか続かないという方におすすめです。
無料体験版もあるので、ぜひお子さんと一緒に遊びながら試してみてくださいね。

フィットボクシング

楽しくて簡単!おすすめの室内ダイエット④1日5分「トランポリン」

トランポリンをしている女性www.shutterstock.com

縄跳びのようにジャンプするだけの運動は、室内でもどこでも気軽にでき、全身を鍛えることができます。
しかし、かなりハードなので、なかなか続けるのが難しいもの……。

そんな中、今ママ達の間で注目されているのが「トランポリン」を使ったダイエットです。

トランポリンといえば子供向けの遊びというイメージがありますが、続けることでインナーマッスルが鍛えられ、有酸素運動の効果も期待できるんです。

最近では、自宅向けの小型トランポリンが販売されているので、室内にスペースさえあれば◎
トランポリンは、縄跳びよりも脚の負担をかけずに全身運動できるので、子供から年配の方まで気軽にチャレンジできそうですね。

楽しくて簡単!おすすめの室内ダイエット⑤1日5〜10分「踏み台ダイエット」

踏み台ダイエットをする女性item.rakuten.co.jp

室内にいると、どうしても不足してしまうのが足腰の筋力。
衰えないようにするためにも、ウォーキングなどでしっかりと歩くことが大切です。
しかし、雨の日や暑い日は続けるのが難しいですよね。

そんな時におすすめなのが、「踏み台」を使ったダイエットです。
高さ10~30cmほどの踏み台をテンポよく登り降りするだけの簡単ダイエットですが、最初は5分やるだけでもすぐに疲れてしまうほど……。
しかし、続けていくうちに長い時間できるようになってくるので、焦らずにチャレンジしてみましょう。

脚などの下半身の引き締めはもちろん、上半身も適度に動かすので、肩こりなどの解消にも効果が期待できるそう。
踏み台さえあればどこでも運動できるので、室内でテレビを見ながら、歯みがきをしながらの“ながら運動”だって問題なし!
気軽にできることが、ダイエット長続きへの近道ですよ。

楽しくて簡単!おすすめの室内ダイエット⑥ダンス感覚でできる「フラフープ」

フラフープをする女性www.shutterstock.com

産後の気になる体の部位No.1といえば、ぽっこりお腹。
腹筋などのキツイ運動はとてもできないけれど、「フラフープ」があれば、理想のくびれが簡単に手に入るかもしれません!

トランポリンと同じく、子供の時に遊んでいた方もいると思いますが、フラフープを続けることで、くびれ効果や骨盤矯正効果も期待できるそう。
一定時間続けられれば、有酸素運動になるので、代謝もアップしますよ。

また、フラフープでお腹を刺激することで、マッサージ効果が得られて便秘解消にも◎
フラフープをする時は、音楽をかけながら遊び感覚で運動すれば、楽しさも倍増すること間違いなし♪

1日に10〜30分くらいを目安に、週3回くらいのダイエットからはじめてみましょう。

楽しくて簡単!おすすめの室内ダイエット⑦運動なし!?「レコーディングダイエット」

体重計に乗る女性の足www.shutterstock.com

室内運動も無理な食事制限もしないでラクに痩せたい……それは、誰しもが願うことですよね。
実は、そんな願いが叶うかもしれないのが「レコーディングダイエット」!

毎日の体重や食事、カロリーを記録していくだけの簡単なダイエットですが、日々の食事や体重を視覚化することで、食べすぎを認識して食欲を抑えられる効果が期待できるのだとか……♡
レコーディングダイエットのポイントは、

  • できるだけ同じ時間に同じ条件で毎日体重を計る
  • お茶など細かいものも記録する
  • カロリーもネットやアプリを利用してできるだけ記録して1日の総カロリーが分かるようにする

記録の条件をきちんと作ることで、コントロールがしやすくなってきます。
室内運動と併せて行えば、ダイエットの効果アップも期待できそう♪

ウエストをメジャーで計る女性www.shutterstock.com

室内で簡単にできるおすすめのダイエットをご紹介しましたが、トライできそうなダイエットは見つかりましたか?
ダイエットの効果を出すためには、長く続けることが大切です。
キツイ運動を短期間やるよりも、楽しく少しずつできる運動を続けた方が習慣になって痩せやすい体になっていくものです。
ぜひ、自分に合ったダイエット法を見つけてみてくださいね♪