DAISOでGET!可愛いお弁当が簡単に作れる“キャラフル”って?

グルメ・レシピ

幅広いアイテムがプチプラでGETできる100円ショップは、いまや生活に欠かせないお店ですよね。
そんなDAISO(ダイソー)では、お弁当やお家ごはんが簡単に可愛くなる“キャラフル”が登場しています。
どんなものなのか、使い方と合わせて見ていきましょう♪

DAISOでGET!可愛いお弁当が簡単に作れる“キャラフル”って?

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ダイソー公式アカウントさん(@daiso_official)がシェアした投稿 - 2019年 9月月24日午後4時46分PDT

おもちゃメーカーのBANDAI(バンダイ)から2018年に発売され話題になっていた、可愛いデコ弁アイテムの“キャラフル”ですが、なんと100円ショップのDAISO(ダイソー)でも発売が開始されました!

今までは、「どこで売っているのかな?」となかなか入手先がわからずにいた方も多かったようですが、DAISOで販売されているなら購入しやすいですよね。

キャラフルは、「魚のすり身でできた乾燥チップ」で、着色には天然の着色料のみ使用して作られています。
さらにカルシウム入りなので、魚が苦手……というお子さんを持つママにも嬉しいデコ弁グッズです。

使い方は簡単で、そのままのせるだけで可愛いキャラ弁が完成!
キャラ弁作りが苦手なママたちにとっても嬉しい限りですよね。

オリジナルの商品は、30枚120円(税抜)でしたが、DAISOで販売されているものは20枚で100円(税抜)♪
ちょっと割高に感じるかもしれませんが、ちょっと試したい分には十分な枚数ですし、手軽に購入でき、いままでオンラインで送料を払っていた方などのことを考えたら納得の1点です。

DAISOでGET!“キャラフル”de可愛いお弁当作りに挑戦!①ドラえもん

キャラ弁引用:www.bandai.co.jp

100円ショップのDAISO(ダイソー)でも販売されているキャラクターの1つがこちら。
男の子も女の子も好きな「ドラえもん」です。

ドラえもんのキャラ弁を本気で作ろうと思ったら、青い色の着色や食材を考えたり、細かなパーツを切ったり貼ったり大変!
それが“キャラフル”を使うことで、たった数秒で失敗なくドラえもんのキャラ弁が作れてしまうんです。

おにぎりや普通に詰めたごはんに“キャラフル”をのせるだけで、可愛いキャラ弁に大変身♪
彩りも華やかになるので、おかずの品数が増えたような気分になりますね。

キャラフルは、お米やおかずの水分を含むことで柔らかくなり、食べやすくなります。
お弁当では、水分が痛みの原因と言われていますので、痛み防止にも一役かってくれそうですね。

DAISOでGET!“キャラフル”de可愛いお弁当作りに挑戦!②キティちゃん

キャラ弁引用:www.instagram.com

こちらもDAISO(ダイソー)で購入できるキャラクター、永遠のキャラクター女王「キティちゃん」です。

お弁当だけでなく、カップのサラダにのせても可愛いキャラご飯に仕上がるので、子どものお誕生日会やホームパーティーの子どもメニューにも活用できそう!

小さな面積ではありますが、お弁当には絶対に欲しい「赤」も入っているので、トマトや人参が嫌いで、お弁当の赤と言えばもっぱらカニカマ……という方にも、たまには違った食材で赤を取り入れられるので、いいのではないでしょうか?

乾物で保存のきくキャラフルは、お弁当用の赤い食材を切らしてしまった時にも便利ですね。

DAISOでGET!“キャラフル”de可愛いお弁当作りに挑戦!③ミッキーマウス

キャラ弁引用:www.bandai.co.jp

こちらはまだDAISO(ダイソー)では扱いの確認ができず、従来の販売店舗のみでGETできる商品となってしまいますが、キャラクターと言えば外せない「ミッキーマウス」も可愛いキャラフルになっています。

水分を吸って柔らかくなるというキャラフルなので、汁気のある麺類とも相性◎
カップラーメンなどに入っている乾物のナルトのような感じで食べることができそうですね。

魚のすり身&カルシウムも入っているので、できあがったご飯を見て栄養的に足りないかな?というという時にササッとふりかければ、栄養バランスをアップさせることもできそう!

DAISOでGET!“キャラフル”de可愛いお弁当作りに挑戦!④リラックマ

キャラ弁引用:www.bandai.co.jp

こちらもまだDAISO(ダイソー)では扱いの確認ができないキャラクターとなりますが、ゆるキャラの人気キャラクター「りらっくま」もキャラフルになっています。

可愛いリラックマは、白いごはんににかければ映えますし、同系色の茶色いお弁当にのせても一気に可愛くて華やかなお弁当になります。

キャラフルは、ただのせるだけで何倍もお弁当が可愛くなるので、子どもたちもニコニコでご飯を食べてくれるのではないでしょうか♪