親子でクッキングに挑戦!秋の味覚「さつまいも」のおやつレシピ♪

Gourmet / Recipe

ほくほく優しい甘さの「さつまいも」は、子供から大人まで人気の秋の味覚!
食物繊維やビタミンCなど、栄養がたっぷりなので、子供のおやつにもぴったりなんですよ。
そこで今回は、手軽に作れて美味しいさつまいもおやつのレシピをピックアップしてご紹介いたします。
ぜひ親子でお料理に挑戦してみてくださいね♪

― 広告 ―

秋の味覚さつまいものおやつレシピ①アップルシナモンのスイートポテト

アップルシナモンのスイートポテト出典:www.recipe-blog.jp

“アップルシナモンのスイートポテト”は、マッシュしたさつまいもを使った秋らしいおやつレシピ。
粗みじん切りのりんご、卵、薄力粉と混ぜ合わせる手順は、子供のお手伝いにも最適です。

生地ができたら、スプーンで一口分ずつ、クッキングシートの上に落としてトースターで焼くだけ!
焼きたてならではのふんわり感を味わってみて♪

秋の味覚さつまいものおやつレシピ②さつまいもプリン

さつまいもプリン出典:www.recipe-blog.jp

続いてご紹介するおやつは、秋を感じる“さつまいもプリン”です。

ゼラチンを使ったレシピなので、子供でもチャレンジしやすいのが魅力的♪
さつまいもがたっぷり入っているので、栄養の面でも満点です!

たくさん作って、お友達へのお土産にしても喜ばれそうです。

秋の味覚さつまいものおやつレシピ③さつまいもの塩バター黄金焼き

さつまいもの塩バター黄金焼き出典:www.recipe-blog.jp

調味料も道具もシンプル、計量の手間もかからないという、秋のおやつレシピ“さつまいもの塩バター黄金焼き”はいかが?
子供が園や学校で掘ってきたさつまいもを一気に消費したい……!なんていう時にもおすすめです。

手順はマッシュしたさつまいもに調味料を加えて形を作り、フライパンで焼くだけなので、忙しいママでもあっという間に準備ができてしまいます。

焼く前の段階で冷凍しておけば、食べたい時にいつでも使えて便利です♪

秋の味覚さつまいものおやつレシピ④さつまいもケーキ

さつまいもケーキ出典:www.recipe-blog.jp

電子レンジも火も使わずに炊飯器で作る“さつまいもケーキ”は、子供と一緒に作る秋のおやつにぴったりのレシピ。
粉もホットケーキミックスを使うので、面倒な手間もカットできてしまいます!

しっとり優しい甘さのさつまいもがたっぷりで、食べ応えも◎
温かいうちに、はちみつをかけて召し上がれ♪

秋の味覚さつまいものおやつレシピ⑤濃厚さつまいもアイス

さつまいもアイス出典:www.recipe-blog.jp

季節を問わず子供に人気のおやつといえば、アイスも忘れてはいけません。
秋らしくさつまいもを使ったレシピ“濃厚さつまいもアイス”は、牛乳や卵など家にある材料で手軽に作ることができます。

冷たいスイートポテトのような味わいは、レストランに負けない美味しさですよ♪

秋の味覚、さつまいもを使ったおやつレシピ5つをご紹介いたしました。
簡単なレシピばかりなので、幼稚園児から小学生と無理なくおやつ作りが楽しめそう。
ぜひ、子供と一緒におやつ作りにチャレンジしてみませんか?

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―