プランター菜園♪パクチーの育て方①品種と栽培法
出典:www.shutterstock.comパクチー(コリアンダー)とは、独特の香りがして好き嫌いが分かれるセリ科の香味野菜。
各国で呼び名が違い、日本では乾燥させたものを「コリアンダー」、生食のものを「パクチー」という認識があるようです。
パクチーの栽培法ですが、移植を嫌う野菜なので、種まきから栽培していきます。
時期は春と秋の2回ありますが、害虫被害が少なく、収穫を長く楽しめる「秋まき」がおすすめです♪
プランター菜園♪パクチーの育て方②種まき
出典:www.shutterstock.comパクチー(コリアンダー)の種は、ハーブの種にしては大きく、特徴のある種です。
タネを蒔くときのポイントは、発芽しやすいように半分に割ること。
平らな場所で軽く力を入れて、板ずりをするとパカッと割れます。
さらに紙やすりなどで種に少し傷をつけ、ひと晩水に漬けておくと発芽しやすくなりますよ♪
パクチーの栽培に使う鉢・プランターは、直径18cm以上、深さ8~10cmの丸型の鉢がおすすめ。
鉢底ネットと鉢底石を敷いたら、培養土を8分目あたりまで入れ、種をまんべんなく「ばらまき」し、薄く土をかぶせます。
手で軽く押さえたら、霧吹きなどで水遣りをして種まき完了!
※発芽するまでの約2週間は、上から不織布をかぶせるなどして、土が乾燥しないように注意しましょう!
プランター菜園♪パクチーの育て方③管理方法と収穫
出典:www.shutterstock.com発芽したら不織布を取り外し、藁などをしいて保温してあげると生育が良くなります♪
発芽後の水遣りは、土が乾いたらするようにしましょう。
草丈20cmまで成長したら、いよいよ収穫時期です。
株ごと収穫しても、下の葉を摘み取りながら収穫してもOK!
6月には白い綺麗な花を咲かせます。
パクチー(コリアンダー)の種は、葉とは対照的にオレンジのようないい香り。
種をとって、自家製「コリアンダーシード」を楽しむのも良いですね♡
パクチーのおすすめ活用法♪コンパニオンプランツ
出典:www.shutterstock.comパクチー(コリアンダー)の活用法でおすすめしたいのが「コンパニオンプランツ」です♪
これは、他の植物を育てるときに、パクチーを一緒に植えておくと、病虫害を防いだり生育を良くすることができるというもの。
パクチーの独特の匂いで、害虫を寄せ付けなくなるのです。
パクチーとペアで植えるといい植物はいろいろありますが、中でもおすすめなのは「ネギ」です。
家庭菜園を作る際に、ぜひ試してみてくださいね♡
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。