古都・奈良は銘菓もいっぱい!おすすめのお土産3つ

旅行・おでかけ

「奈良」と言えば、寺社なども多く歴史ある街ですよね!
また、修学旅行で学生さんに親しまれ、観光先としても有名です。
そんな土地柄、素敵な銘菓のお土産もありますよ♪

奈良の銘菓のお土産②さつま焼

さつま焼引用:kasuga-an.co.jp

名前だけ聞くと「お菓子なのかな?」と思ってしまうかもしれませんが、立派な和菓子ですよ。

こちらの「さつま焼」は、おまんじゅうを棒を通して火であぶったものなんです。火であぶると独特の食感と、香ばしさが出るそう。

まさに「知る人ぞ知る」奈良の銘菓と言えそうです!和菓子好きな方への奈良のお土産にぴったりかもしれませんね。

◆春日庵(かすがあん)
住所:〒630-8333 奈良県奈良市中新屋町29
電話:0742-22-6483
営業時間:9:00~18:00
定休日:不定休

奈良の銘菓のお土産③菊之寿

菊之寿引用:www.kikuya.co.jp

こちらはなんと、400年以上も続いているという老舗の和菓子店なんです。

その中でも「菊之寿」は、子どもから大人まで虜になってしまいそうな優しい甘さが魅力なんです。そのヒミツのひとつは生地に含まれている「練乳」、餡には高級白小豆が使われているんですよ!

しっとりしているのに、ふんわりもしている不思議な食感も楽しむことができます。

◆本家菊屋 本店
住所:奈良県大和郡山市柳1-11
電話:0743-52-0035
営業時間:8:00~19:30
定休日:元日

奈良の銘菓のお土産④葛もち

葛もち引用:www.kudzu.co.jp

こちらも、創業140年を超える葛(クズ)もちの老舗のお店です。

お茶うけにもぴったりなこちらの葛もちは、合わせていただく黒蜜ときな粉も優しい甘さが特徴的です。

おすすめの食べ方としては、まずは葛もちだけの味を楽しんでから黒蜜・きな粉と合わせて味の違いを楽しむのも良さそうです!また、ひとつひとつ個包装になっているので、食べたい時に食べたい分だけ開封できるのもいいですね。

◆吉野本葛 天極堂
住所:〒630-8273 奈良県奈良市押上町1-6
電話:0742-27-5011
営業時間:10:00~19:30
定休日: 火曜日 ※祭日の場合翌日

 

旅行で奈良に行った際には、その土地ならではの空気や食べ物を楽しみましょう!
このような銘菓もしっかりチェックしてお土産に加えたいですね。