100均「粘土ケース」を使った収納術6選♪こんな使い方もあった!

100均「粘土ケース」を使った収納術6選♪こんな使い方もあった!

Cover image: www.instagram.com

100均で人気のストレージケースの中でも、おしゃれな収納にピッタリ!と人気の高い「粘土ケース」。
ご自宅で愛用されている方も多いと思いますが、「ほかにはどんな使い方があるのかな?」「みんなは何の収納をしてるのかな?」と思うことはありませんか?

さっそく、おしゃれに活用している方たちの収納術を見ていきましょう。

100均「粘土ケース」の収納アイデア
①キッチンの引き出しがスッキリ!

カトラリーの収納にピッタリな100均「粘土ケース」は、シンク下や食器棚の引き出しに入れている方も多いアイテムです。

仕切りを作らなくても、粘土ケースを置くだけで、ほかのアイテムとごちゃ混ぜにならない仕切りが簡単に完成します。

食事のシーンでは、そのままテーブルに出して使うこともできるので、お子さんもお手伝いができ、実用的で便利なアイデアです。

100均「粘土ケース」の収納アイデア
②お弁当グッズもスッキリ!

View this post on Instagram

@kiyo.1980がシェアした投稿 -

粘土ケースにメラミンスポンジを敷き詰めれば、お弁当作りで欠かせない“ピック”もスッキリ!

行事や季節に合わせて、たくさん買い揃えたくなってしまうピックは、そのまま収納ケースに入れてしまうと、いざ使いたいものが見つかりずらいですが、立たせて収納することで使いたいものも一目瞭然!

ほかにも、シリコンカップや型抜き、液体ボトルなどのお弁当グッズも、使いやすく収納ができますね。

100均「粘土ケース」の収納アイデア
③裁縫道具もスッキリ!

裁縫箱を持っていても、必要に応じて増えていく糸などは入りきらずに、裁縫箱から溢れてしまいがちですよね。

そんな糸類も、粘土ケースがあればスッキリ!

また、洋服を買った際についてきた、替えのボタンや布などの収納道具として活用してもいいですね。

100均「粘土ケース」の収納アイデア
④文房具にもピッタリ!

鉛筆やカラーペン、ハサミといった文房具類は、どんなご家庭でも必ず必要なものですよね。

特に、子どもたちが学校で使うようなのりや鉛筆・テープ類は、予備まで買っておかないと何だか心配。

そんな時にも「粘土ケース」が大活躍!

フタつきの良さを生かし、予備のものはフタをして、その上にフタをせずに中身がわかるようにした文房具を置けば、使いやすくスペースの有効活用も叶います。

100均「粘土ケース」の収納アイデア
⑤トイレでも大活躍!

たとえ家族しか使わなくても、そのまま出しておくのはエチケット的にやっぱり気になるのが生理用品。

真っ白な粘土ケースは、清潔感のある収納を叶えてくれるので、生理用品や、お掃除用のシート類を仕舞うのにもピッタリです。

100均「粘土ケース」の収納アイデア
⑥おもちゃもスッキリ!

男の子の変身グッズやトミカ、女の子のお人形さんのお洋服など、まとめてお片付けがしたいシリーズおもちゃの収納。

フタつきの粘土ケースなら、棚の中で重ねて収納もできるうえ、お出かけの際にはそのまま持っていくことも叶うアイテムです。

また、子どもたちも好きなものに対しては興味が広がるので、おもちゃの収納箱に「ひらがなでラベリング」すると、ひらがなも自然と拾得しやすくなりますよ。
色がガチャガチャしていると、片付けてあっても色でうるさく見えがちですが、白いケースに入れることで、スッキリと片付いた印象も叶います。
みなさんも100均の「粘土ケース」で、スッキリ見えの叶う収納を目指してみては?

【関連記事】無印ってやっぱり優秀!『自立収納できるキャリーケース』が使える♡

シンプルで使いやすいと老若男女問わず人気の「無印良品」の収納グッズですが、今回中でも注...

インテリア 100均 収納

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

misaki.o

小学生の姉妹ママ。
ハンドメイド・お料理&子どもとお出かけするのが趣味。
プリザーブド…

>もっとみる