知る人ぞ知る!?新潟県のおすすめお土産3選

Trip / Go out

新潟県の人気のお土産を3つご紹介します。
あえて「定番中の定番」というお土産ではなく、新潟の人にも人気があり、実際にお土産屋さんでも売れているものを厳選しましたので、参考にされてみてくださいね♪

― 広告 ―

人気のおすすめお土産①地元・新潟の人に選ばれる「河川蒸気」

河川蒸気出典:www.saikatei.net

「河川蒸気」は、粒小豆に独自の工夫を加えて仕上げた甘さ控えめな特製小豆クリームを、黒糖風味のカステラ生地で包んだ人気のお土産です。
ふわっとした蒸しパンのような軽さと優しい味が魅力です♡

洋菓子のような和菓子なので、和菓子が苦手な方にもおすすめです♪

今までに食べたことのない食感にハマる人も続出中!
冷やして食べても美味しいですよ。

◆新潟菓子工房 菜菓亭 豊栄本店
住所:〒950-3321 新潟県新潟市北区葛塚3249
電話番号:025-387-3536
営業時間 :9:00~18:30

人気のおすすめお土産②お酒との相性も抜群!万能調味料「かんずり」

出典:shop.ng-life.jp「かんずり」は、新潟特産の唐辛子を雪の上に撒いて、年月をかけて発酵・熟成させた調味料で、実はとても人気のお土産なんですよ!
ビタミンCが豊富で免疫力を高めるので、風邪の予防にも効果があります。

見た目から想像するよりも辛くなく、風味が豊かで使いやすいです。

鍋料理やラーメン、冷奴などの薬味として使ったり、調味料としてはいろいろな料理に合うので、いつもの料理に加えるといつもと違う味に♪
料理のレパートリーも増えそうですね。

新潟駅、新潟空港、SA、道の駅などどこでも買うことができる人気のお土産です。

人気のおすすめお土産③新潟では誰でも知っている大阪屋の「葡萄紀行」

葡萄紀行出典:www.niigata-osakaya.com

大阪屋の「葡萄紀行」は2枚のクッキーに、3種類の洋酒に漬けたこだわりのレーズンとクリームがサンドされている、とても上品で美味しい人気のお土産。
味も香りも上品で本当に食べやすいです。

クッキーとレーズンと洋酒とクリームの相性が抜群です!
レーズンが苦手だったのにこのお菓子をきっかけに、レーズンが好きになった人もいるくらいなんですよ♪

◆大阪屋 ココロ本館店
住所:〒950-0086 新潟市中央区花園1-1-1
電話番号:025-243-7251
営業時間:9:00~20:30
定休日:無休

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―