人気急上昇「こめ油」とは?揚げ物料理には欠かせない魅力を紹介♪

グルメ・レシピ

最近じわじわ人気が出てきている「こめ油」って知っていますか?
パパも子どもも大好きな揚げ物。こめ油は他の油よりサラっとしているので、揚げ物にぴったりなんです!
知ってしまったら使わずにはいられない!そんな魅力たっぷりなこめ油をご紹介します♪

「こめ油」ってなぁに??

「こめ油」とは、米ぬかから抽出した植物油のことを指します。

こめ油はビタミンEを多く含み、加熱による酸化が起きにくく、何度も繰り返し使っても油の傷みが少ないのが特徴!

なんと!現在、日本で製造されているポテトチップスのほぼ全量が、こめ油かこめ油を配合した油で揚げられているんです。ご存知でしたか?

と、いうことは・・・。こめ油は揚げ物にピッタリ♡こめ油の存在を知ってから、揚げ物はずっとこめ油を使うようにしています。

でも、こめ油にはまだまだ魅力がいーっぱいあります♪

こめ油(750g)

¥648

販売サイトをチェック

「こめ油」が揚げ物に最適な理由って?

こめ油は揚げ物をするのに最適なんです♡
一般に、油は加熱すると劣化が始まりますが、こめ油は高温に強く、劣化しにくいのが特徴。

揚げ物を繰り返し、油の酸化が進むと嫌なニオイが発生し、風味が悪くなり、体に悪影響を与えます。

しかし!!こめ油なら油の傷みが少ないので、いつもより多く繰り返し使うことが可能です♪

またこめ油は、揚げ物をしているときの油の泡立ちが少ないので、揚げムラができにくく、カラっと揚げ物を揚げることができるのです。

だから食べたあとの油による胃もたれがしにくく、日本で製造されているポテトチップスが美味しい秘密は、実はこの油にあったのですね☆

体にいいことが沢山♪「こめ油」の魅力♡

こめ油には、米ぬかに含まれている天然栄養成分が豊富に含まれています♪

細胞の健康維持を助けるビタミンEなど、抗酸化作用のある成分をたくさん含んでいます。こめ油を使うことで、日常的に天然の栄養成分を自然に摂ることができてしまいます♡

他にも、こめ油には油の食物繊維といわれる”植物ステロール”など、コレステロールの低下に役立つ成分が豊富に含まれています!

コレステロールが気になる方には、とーってもオススメなんです♡

こめ油には、揚げ物以外にも色んな使い方が♡

こめ油は揚げ物にピッタリだというお話をしてきましたが、他にもいろいろオススメの使い方が♡

サラッと軽い口当たりのこめ油は、揚げ物以外にも炒め物にも合いますし、おひたしや煮物などにちょっとたらして食べると味がまろやかになります。

また、私はまだ挑戦したことがないのですが、お米を炊くときにこめ油を少し入れて炊くと、米本来のコシとうま味がよみがえりいつもより美味しく炊けるそうです♡

お試しの際は、米2合にこめ油1/2程度を目安に入れるといいそうですよ☆

料理では必ずといっていいほど使う油!だからこそ味も体にもいいものを使いたいですよね!

こめ油は他の油よりサラッとしているので、油を使った料理がより食べやすくなります!
また、酸化しにくくお弁当の揚げ物にも最適なので、子育て中のママさんにオススメです♪
使えば絶対その魅力に魅了されること間違いなし!是非一度試してみてください♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。