図書館を探しているならココ!埼玉県三郷市にあるおすすめ4館

Trip / Go out

埼玉県三郷市の図書館は、子どもと本を結ぶさまざまなイベントや企画を行っています♪
読書は、子どもの知育にとても重要なことです。
普段図書館を利用することがないママも、これをきっかけに図書館に訪れてみては?

― 広告 ―

埼玉県三郷市のおすすめ図書館①三郷市立図書館

埼玉県三郷市のおすすめ図書館①三郷市立図書館出典:www.shutterstock.com

埼玉県三郷市の図書館では、0歳児から資料利用券を発行することができます。
子どもと本との関わりを大事にしているのが、良くわかりますね♪

「三郷市立図書館」では、子どものイベントが盛りだくさん!
本をいろんな目線から楽しめるように、科学遊びやクイズ大会を開催して、子どもの好奇心を育ててくれます。

ワクワクが詰まった子どもが楽しめる図書館。
ママも一緒にぜひ利用してみてください。

◆三郷市立図書館
住所:埼玉県三郷市谷口618番地1
TEL:048-952-8800
利用時間:平日 9:30~19:00 
     土・日・祝日 9:30~17:00
休館日:月曜・年末年始
    館内整理日(毎月第4木曜)・特別整理期間

埼玉県三郷市のおすすめ図書館②三郷市立早稲田図書館

埼玉県三郷市のオススメ図書館②三郷市立早稲田図書館出典:www.shutterstock.com

「三郷市立早稲田図書館」も埼玉県三郷市の大型図書館のひとつです。
広々とした館内には、子ども向けの絵本や児童書、紙芝居、大型絵本がたくさん♪

三郷市立早稲田図書館では、乳幼児親子や幼児、小学生が参加できる‟おはなしかい”をそれぞれの対象年齢ごとに開いています。

ボランティアの紙芝居サークルの方が行う、紙芝居タイムもおすすめです!

◆三郷市立早稲田図書館
住所:埼玉県三郷市早稲田5-6-15
TEL:048-958-1040
利用時間:平日 9:30~19:00
     土・日・祝日 9:30~17:00
休館日:月曜・年末年始
    館内整理日(毎月第4木曜)・特別整理期間

埼玉県三郷市のおすすめ図書館③三郷市立北部図書館

埼玉県三郷市のオススメ図書館③三郷市立北部図書館出典:www.shutterstock.com

「三郷市立北部図書館」は新三郷駅からバスですぐのところにある図書館。

三郷市の図書館では、子どもに幼い頃から本に触れて欲しいという願いをもったプロジェクト「ブックスタート」を行っています。

ブックスタートとは、健康福祉会館で行われる4か月健診時に、赤ちゃんに絵本を1冊プレゼントすること。
親子で本に触れあう機会ができるので、嬉しいプロジェクトですね♪

◆三郷市立北部図書館
住所:埼玉県三郷市彦成3-364
TEL:048-958-8900
利用時間:平日 9:30~19:00
     土・日・祝日 9:30~17:00
休館日:金曜・年末年始
    館内整理日(毎月第4木曜)・特別整理期間

埼玉県三郷市のおすすめ図書館④三郷市コミュニティセンター図書室

埼玉県三郷市のオススメ図書館④三郷市コミュニティセンター図書室出典:www.shutterstock.com埼玉県三郷市コミュニティセンターの図書室は、他の図書館に比べて規模は小さくなりますが、子ども向けの本が多くそろっています。

人気の本や子どもへの読み聞かせにおすすめの本や、小学校の自由研究におすすめの本などさまざまな視点から児童書を紹介しているので、とても便利!

子どもにもわかりやすく本の展示がしてあると、子どもたちが自分からもっと本を手に取りやすくなりますよね♪

◆三郷市コミュニティセンター図書室
住所:埼玉県三郷市戸ヶ崎2-654
TEL:048-955-7201
利用時間:平日 9:30~19:00
     土・日曜 9:30~18:00
     祝日 9:30~17:00
     休館日:年末年始・特別整理期間

埼玉県三郷市は、子どもたちにとって図書館を利用しやすい環境が整っています。
図書館とは思えない、楽しい科学実験や工作などのイベントも開催されるので、要チェックです!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―