あなたの「ラテマネー度」をチェック!金持ち体質になる節約術とは?

子育て・ライフスタイル

「ラテマネー」という言葉をご存知でしょうか?
貧乏体質だったり、お金がなかなか貯まらない方は、「ラテマネー」を使いすぎているのかもしれません。
あなたや旦那さんのラテマネー度をチェックして、お金が貯まる金持ち体質になりましょう!

あなたのお金管理度をチェック!「ラテマネー」って?

ラテマネーとは、元は「通勤途中に買うコーヒー代」のことを言うのですが、そこから「毎日何気なく使うお金」のことを指します。

毎朝、通勤途中にコンビニで500円使うとすると、平日1週間で2,500円。1ヶ月では10,000円近く使っていることになります。

このように、1回に支払うお金が少なくても、毎日積み重ねると大きな出費となってしまうのです。

あなたは何で無駄遣いしてる?「ラテマネー度」をチェックしよう!

コーヒー代の他にも、ATMの手数料、自動販売機で使っているお金、必要ではない雑貨、ついつい買ってしまうお子さんのお菓子など……。

小銭であればあるほどラテマネーになるので、無駄遣いの感覚がないはずです!

自分の「ラテマネー度」はどれくらいなのか、下記の項目にいくつ当てはまるかをチェックしてみましょう。

①コーヒーはいつもコーヒーショップで購入する

②コンビニで週4回以上買い物する

③必要ではない雑貨を買う

④自動販売機を1日に2回以上利用する

⑤いつも定価で洋服を買う

⑥ATMの手数料を払っている

⑦今、財布にいくら入っているか分からない

⑧買い物をするときに迷わず即決する

⑨保険・通信料・住居費の見直しをしたことがない

⑩毎月の貯金額を決めていない


安いからと思いつつ、100円ショップでつい余計なものも買っていませんか?
コンビニの常用や定価の洋服で損をしていませんか?

財布に入っているお金を把握し、お金に関心を持つことが重要です。

まずは家計簿をつけて無駄遣いを防止!

典型的なテクニックですが、家計簿をつけるようにすると、どれくらい必要のないものにお金をかけているかが分かりやすくなります。

最近は、家計簿のアプリがあるので、そちらにこまめに記入するのもおすすめです。

最初は面倒くさく感じますが、慣れれば習慣化されますよ♪

記入忘れ防止のために、レシートをきちんと取っておきましょう!

「ラテマネー」は減らし過ぎにも注意!?

ラテマネーを減らすと、確かに節約になります。

けれども、減らし過ぎて知らないうちにストレスを溜めてしまうと、ストレス発散のための行動が大きな買い物へと繋がる可能性も……。

いきなり減らすのではなく、少しずつ始めることが大事です!

これは、旦那さんに実践してもらう場合も同じですよ♡

あなたの「ラテマネー度」はどれくらいでしたか?
ストレスをためない程度に、少しずつ見直してみてくださいね。
貯金が増えることで、さらにやる気もアップするはずですよ♪