家事をしながら簡単&時短ダイエット♪忙しいママも美ボディに♡

美容

ママのお仕事は、朝起きてから夜寝るまでノンストップ。
ジムに通ってシェイプアップしたいけど時間がない!そんな忙しいママさん達に、家事をしながら痩せられる、簡単かつ時短なダイエットをご紹介します♡

家事をしながら簡単&時短ダイエット①床掃除は雑巾がけ

掃除機やお掃除ロボットに任せていた床掃除。これを雑巾がけに変えれば、家事の合間の時短ダイエットになるんです!

ポイントは、四つんばいの体勢から片脚を真っすぐ伸ばして床を拭くこと。
時間を決めて、呼吸を整えながら交互にゆっくり伸ばしましょう。お腹やお尻の筋肉を意識して少し脚を上げると、効果的に下半身を鍛えられますよ。

家事をしながら簡単&時短ダイエット②お料理はつま先立ちで

mi-journey.jp

お料理をしている時は、つま先立ちで時短ダイエットを。ふくらはぎの筋肉を鍛えられ、脚やせにピッタリです!

かかとをゆっくり上げたら、そのまま数秒キープしてゆっくり下ろします。
家事の合間に、何回かするだけでも効果テキメン。脚の血行が良くなり、冷え性や肩こりも解消できます。

つま先立ちをする時に腹式呼吸をすれば、より脂肪が燃えやすくなりますよ。

家事をしながら簡単&時短ダイエット③洗濯物はスクワットをしながら

子供がいると洗濯物の量も増えて、家事に追われる一方。そこで、干す時にスクワットを取り入れて、時短ダイエットを効率よく行いましょう。

まずは片足を一歩前に出し、膝を曲げ、カゴから洗濯物を取り出してください。そして、立つ時に足を戻して干します。これで1セットです!スクワットをする時は、背筋を伸ばしてくださいね。

膝を曲げている時に7秒から10秒ぐらいキープすると、運動量も倍増します。お腹やお尻に力を入れながら頑張りましょう。

家事をしながら簡単&時短ダイエット④お風呂掃除は片脚あげ

浴室の床タイルは、いつもより力を入れて思い切り磨いてください!
片脚を上げながら磨くと、腰のお肉もとれますよ。ヒップアップや全身のストレッチにもなり、家事をしながらシェイプアップが叶います。

バスタブは、体が温かくなっている入浴後やシャワー中に洗うのがコツ。たくさんの汗をかいて、より運動効果が上がり、ますます時短ダイエットに。ただし、浴室はサウナ状態になっているので、水分補給は忘れないようにしてください。

時間のないママさん達にオススメな、家事をしながらの時短ダイエットをご紹介しました。
トライできそうなエクササイズはありましたか?
お金もかからず簡単なので、是非気が向いた時にお試しを♪