子連れで旅行♪飛行機内で子どもと快適に過ごすコツとは?

Trip / Go out

子連れでの旅行。
ママとして不安なのが、飛行機での時間ですよね。
そこで今回は、長時間の空の旅を少しでも快適に過ごせるコツをご紹介します♪

― 広告 ―
牧村麻美
牧村麻美
2019.09.03

子連れ旅行中…飛行機で快適に過ごす①乗る前に疲れさせましょう

子供出典:www.shutterstock.com

成田空港にも羽田空港にも、搭乗ゲート前にキッズルームがあります。
ふかふかの積み木があったり、オモチャがあったり、早めに手続きを終わらせたら、こちらでたんまり遊んでもらいましょう。

飛行機のトイレでオムツ替えをするのは結構大変なので、ここでオムツ交換もしておくのがおすすめです。

ただし授乳はせずに、離陸時に合わせておく方が良いと思います。
まだ耳抜きが上手に出来ない子供は、気圧の関係で耳が痛くなることも。
ミルクを飲ませながら気をそらせて、ついでに耳抜きもしちゃいましょう。

子連れ旅行中…飛行機で快適に過ごす②初めてのオモチャを小出しに

子供出典:www.shutterstock.com

最近では、100円均一にも子供用のオモチャがいっぱい!
何て素敵な時代でしょうか。

たくさんあるオモチャの中から、軽くて嵩張らないオモチャを5個〜10個位用意しておきましょう。

これを飛行機に乗るまで隠しておき、飽きてきたら1個ずつ小出しにプレゼント。
この時、包装は取らずにあげると、開ける時間も遊び時間に換算されるのでおすすめです。

子連れ旅行中…飛行機で快適に過ごす③いつもの味でお腹を満たす

おにぎり出典:www.shutterstock.com

機内食は意外と味が濃く味付けしてあったり、食べ慣れていない食材であったり。
そのためまだ大人と同じご飯を食べられない子供には、別のご飯を用意していくのがベストです。

初めての飛行機という空間は、子供にとっても非常にストレスの多い場所。
せめてご飯は慣れ親しんだ、お母さんの味で落ち着かせてあげましょう!

おにぎり、パンなどの食べやすいものがおすすめです。
また、普段はなかなかあげないような、子供用クッキーなどのお菓子類なども持っておくと安心♪
子供はきっと喜んでくれますよ。

初めて行く子供と一緒の飛行機の旅。
周囲に迷惑をかけないか、子供は大人しくしてくれるか……。
とにかく旅行が決まった時からずっとドキドキしていました。
実際に行ってみて感じた事は、なるべくいつもと同じ環境にしてあげる事。
飛行機に入ったら子供を最大限におもてなしする気でいましょう。
あとはお母さんも気持ちを落ち着かせてリラックス。
これらをポイントにすれば、案外子供もお利口にしてくれますよ。
楽しい旅行を充実させるためにも、飛行機の時間を上手く乗り切りましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―