美味しい&可愛いスイーツを要チェック!香川県のおすすめお土産4つ

Trip / Go out

香川県の魅力は“うどん”だけじゃないんです!
香川県に行く際には、ぜひ買ってほしい、美味しい・可愛い・人気のお土産スイーツを4つご紹介します。

― 広告 ―

香川県のお土産スイーツ①観音寺饅頭

観音寺饅頭出典:kanonji-kankou.jp

まず最初にご紹介するのは、香川県の観光地・観音寺のお土産の定番「観音寺饅頭」です。

白栄堂の銘菓「観音寺饅頭」は“かんまん”と呼ばれ、古くから愛されているお饅頭です。
とても有名なのに、ここでしか買えないというから特別感も◎
しかも1つ100円という価格で購入できるから、驚きです!

黄身の餡にバターの香る生地は、一度食べたら病みつきに♪
和洋折衷なこちらのお饅頭の美味しさに大人買いする方も多いそうですよ。

◆白栄堂 柳町本店
住所:〒768-0060 香川県観音寺市観音寺町甲1125-7
電話番号:0875-25-3888
営業時間:9:00~18:00
定休日:木曜日

香川県のお土産スイーツ②和三盆手巻

和三盆手巻出典:shop.cake-cake.net

香川県民で知らない人はいないと言われるほど人気のお店『ルーヴ』。
4年連続モンドセレクション金賞を受賞している「和三盆手巻」は、讃岐の名糖である和三盆と香川県産のお米を使った和風ロールケーキです。

上品な甘さの和三盆と、米粉効果でモチモチの生地の相性は抜群!
口の中でとろけるケーキは、一人で一本食べれるくらい美味しいんです。
スイーツ好きにはたまりませんね♪

◆菓子工房ルーヴ 番町店
住所:〒760-0017 香川県高松市番町1-8-11
電話番号:087-823-0523
営業時間:9:30~19:00
定休日:年末年始

香川県のお土産スイーツ③和三盆

花楓 一段出典:www.wasanbon-shop.com

香川県の可愛いお土産スイーツといえばこちら!和三盆です。
和三盆と聞くと高そう、スイーツじゃないような……という気がしますが、最近はとってもキュートで美味しい和三盆が沢山売られています♪

『ばいこう堂』の和三盆は写真の通り、おしゃれな見た目に、女性から人気のあるお菓子です。
可愛い見た目に負けず、味も抜群!
口に入れた途端にふわっととろけるお砂糖に、幸せを感じること間違いなしです。

◆ばいこう堂 本店
住所:〒769-2901 香川県東かがわ市引田字大川140-4
電話番号:0120-336-218
営業時間:9:00~18:30
定休日:年始

香川県のお土産スイーツ④灸まん

灸まん出典:kyuman.co.jp

香川を代表するお土産でもある「灸まん」の中には、しっとりとした黄身の餡がたっぷり♪
とても上品な甘さの和スイーツです。

金比羅参りをしなくても買えるお土産ではありますが、ぜひとも金比羅参りをし、風情のある石段や本店にて購入してみてはいかがでしょうか。

数も少量から沢山入っているものまで選べるので、お土産にもぴったりです!

◆灸まん本舗石段や 本店
住所:〒766-0001 香川県仲多度郡琴平町798 
電話番号:0877-75-3220
営業時間:7:30~17:30
定休日:不定休

香川県のお土産スイーツを4つ紹介させていただきました。
口どけの良い上品なスイーツがとても多く、どれも病みつきになるものばかりです。
香川に行った際には、ぜひ食べてみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―