旦那に伝えたい!ママがパパに本当はして欲しいと思っていること。

パパのみなさん、毎日お仕事お疲れ様です!
突然ですが、家に帰ってから、奥さんの家事などを手伝うことはありますか?

疲れていて、なかなかできないかもしれませんが、家事に育児に、さらには仕事もこなす奥さんもいらっしゃいますよね。家での役割を分担してこそ、良好な夫婦関係を築けるもの。

そこで今回は、ママがパパに本当はして欲しいと思っていることをご紹介します。

ママがパパに本当はして欲しいと思っていること①トイレ・お風呂掃除

子どもの世話、3食の料理、洗濯、掃除……。このように、家事には、やるべきことがたくさんあります。

そんな家事の中でも、ママたち女性が苦手&大変だと感じるのは、“掃除”のようです。なぜなら、家の中で掃除をする場所はたくさんあるから!

リビングや寝室など、家族が団欒する場所はこまめな掃除が欠かせません。掃除機をかけたり、拭き掃除をしたり。それだけでもかなりの重労働です。

だからこそ、パパはお休みの日などに、トイレやお風呂掃除といった水回りを担当してあげましょう☆

実際に、トイレやお風呂掃除をパパにして欲しいと思っているママは、たくさんいます。週に1回で構わないので、率先して引き受けてくれると喜ばれますよ♪

ママがパパに本当はして欲しいと思っていること②正しい洗濯の仕方を覚える

お料理の味付けと同じくらい、各ご家庭で洗うときの仕分けや干し方に違いがある、洗濯。

独身時代に1人暮らしをしていたパパも、自分だけの洋服だけで良かったわけですから、多少は適当にやっていた……という方も、少なくないのでは?

でも、家族の洋服を洗濯するとなれば、話は別。正しい洗濯方法を知っていないと、ママを困らせてしまうでしょう。

洗濯をパパに頼んだはいいものの、ドライクリーニングが必要なのに、洗濯機でガラガラ洗われてしまったり、子どものズボンをハンガーで無理やり干して、伸びてしまった……といった経験をしたママも、中にはいるようです。

ママが忙しい時やお休みの日など、安心して任せてもらえるように、正しい洗濯の仕方をまずは覚えましょう。

ママも手伝ってもらえると本当に嬉しいので、聞くと、きちんと教えてくれますよ♪

ママがパパに本当はして欲しいと思っていること③子どもとの遊び時間を増やす

子どもは、体力が有り余っています。そんな元気いっぱいな子どもと、普段遊んであげているのはママですよね。

お休みの日は、パパが子どもの遊び相手を引き受けましょう♪

公園に行って肩車をしてあげたり、自転車の練習に付き合ってあげたり、キャッチボールをしたり。比較的体力を使う遊びは、パパが担当してあげるといいですよ。

子どもも、ママとは違った遊びを教えてくれるパパのことが大好きです!
普段はなかなかコミュニケーションを取れない分、時間がある時は思いっきり遊んであげましょう。

パパが子どもと遊んであげることで、ママは、束の間の“1人時間”を楽しむことができます。

美容院に行ったり、お友達とお茶をしたり、そんな時間を作ってあげるだけでも、ママにとってはとても嬉しいことなんです♡

ママがパパに本当はして欲しいと思っていること④男の子にしか分からない気持ちを汲み取る

これは男の子のお子さんがいるパパへ、ママがお願いしたいと思っていることです。

ママは女性ですから、男の子の“男心”というものを理解してあげることが難しい時も。やはり、同性にしか分からないことってありますよね。

だからこそ、パパには息子との2人時間を取って欲しいと思っているママが多いんです!

ママには恥ずかしくて話してくれなくても、パパになら話す、という男の子はたくさんいます。

お休みの日にしかゆっくりできないパパだからこそ、子どもは、パパに話したいことがいっぱい。それをぜひ、男同士で分かち合ってください♪

ママには分からない男の子の心の内を、汲み取ってあげるのは、やっぱりパパが適任!
一緒にお風呂に入ったり、遊びに行くなどして、息子さんとの会話を楽しんでくださいね。
いかがでしたか?パパにして欲しいことが、もっともっとあるママもいるでしょう。
忙しくても、夫婦2人で子どものことなどを話す時間を作り、ママとしっかりコミュニケーションを取っていくことが、夫婦円満の秘訣ですよ♪

ママ パパ 思っていること

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

橘 茉子

>もっとみる