背中に○○を置くだけ!肩こりと便秘がタダで改善できるって本当!?

子育て・ライフスタイル

つらい肩こり便秘、みなさんはどのような解消法を思いつきますか?

実は、肩こりや便秘は背中に"蒸しタオル"を置くだけで改善されるんです!

背中に蒸しタオルの効果……①便秘解消

背中

便秘になったらお腹を温めるという方も多いのではないでしょうか?

でも女性の特徴としてお腹に脂肪がつきやすいので、便秘のときにお腹を温めても腸まで熱を伝えることが難しいんです。

お腹に比べ脂肪が少ない背中に"蒸しタオル"で温めることで、腸に熱を伝えられて、便秘解消効果が期待できるのだそうです。

背中に蒸しタオルの効果……②ニキビ解消

蒸しタオルは、背中のニキビ解消にも効果があります♪

背中を温めることで、皮膚が柔らかくなり毛穴が開くからです。

ニキビの原因となる毛穴の汚れを落としやすい状態にしたいので、シャワー前に行うのがおすすめですよ。

背中に蒸しタオルの効果……③冷え予防

背中に蒸しタオルを置くことは、冷え予防にもなります。

秋・冬と寒い季節はもちろん、夏にエアコンで冷えすぎた体を温めるのにも効果的なんですよ。

筋肉の緊張をほぐし、血行を促進することで体の中から冷えを予防することができます。

背中に蒸しタオルの効果……④首・肩こり解消

肩こり引用:www.shutterstock.com

蒸しタオルは、首・肩こり解消にも効果があります!

女性は肩の筋肉が緊張しやすいので、意識して温めるだけで血行が促進され首・肩のだるさが解消されるんですよ。

妊娠中は特に肩や首が重く感じる事があるので、蒸しタオルを周辺に当てるだけで少しリラックスできるはず。

ぜひ試してみてくださいね♡

背中に蒸しタオル……▶︎蒸しタオルの作り方

タオル引用:www.shutterstock.com

最後に"蒸しタオル"の作り方をご紹介します。

忙しい日でも、電子レンジでなら火を使わずにお手軽に"蒸しタオル"を作ることができますよ♪

水で濡らしたタオルを固く絞り、折りたたんでから電子レンジに入れます。

500w又は600wでおおよそ1分加熱するだけで、できあがりますよ。

機種によって加熱時間や温まり方が異なるので、試しながら10秒ほど加熱時間を調整してみるのもおすすめです。

いかがでしたか?

背中に"蒸しタオル"を置くだけで、便秘や肩こり解消等……女性に嬉しい効果がたくさんありましたね!

習慣にして、健康&美容キープに役立ててみてください♡