和菓子好きにぴったり♪福井県のおすすめお土産3選

旅行・おでかけ

福井には、甘党さんにはぜひチェックして欲しいおいしいスイーツがいっぱい。
どれも人気のお土産なので、前もって確認しておきましょう。
ここでは、福井県人気のスイーツを集めました。

福井のお土産に♪おすすめのスイーツ①羽二重がさね

引用:www.47club.jp

羽二重餅は福井土産としてよく知られていますが、スイーツ好きに人気なのが、この「羽二重がさね」です。
卵の香り豊かなしっとりとしたケーキ生地で、羽二重餅と十勝小豆を優しく包んでいます。

外はふんわり、中はもちもちで優しい甘さ。
食べ応えも結構あるので、一つで大満足の逸品です。

普通の羽二重餅ではちょっと物足りないという方は、スイーツ感がアップした羽二重がさねをお土産にいかがですか?

◆ 銘菓処笑福堂
住所:福井県敦賀市昭和町2-21-31
TEL:0770-22-4747
営業時間:11:00〜19:00

福井のお土産に♪おすすめのスイーツ②羽二重くるみ

引用:habutaekurumi.com

こちらも羽二重餅とは一味違った福井のスイーツ、「羽二重くるみ」。
王道に負けないくらい、評価が高く人気のお菓子です。

福井の銘菓、羽二重餅にくるみを加えて練り上げ、バターの香るシュー生地で挟んだもの。
食べたことのない、和と洋の絶妙なバランスが病みつきにさせられます。

お土産用にではなく、自分へのご褒美に箱で買っていく方もいるのだとか。
多くの人に愛されている福井で人気のスイーツを、ぜひご家庭で味わってみてください。

◆ はや川 大仏店
住所:福井県勝山市旭町1-400-2
TEL:0779-88-4744
営業時間:9:00〜18:30
定休日:火曜日 

福井のお土産に♪おすすめのスイーツ③常太郎

引用:gurutabi.gnavi.co.jp

福井の自然の力を最大限に引き出したスイーツ、「常太郎」。

今は全国的に広まっている日本米の「コシヒカリ」ですが、その歴史は、実は福井から始まりました。
その後、福井の農家が様々な試行錯誤を繰り返し、日本を代表するお米に♪

その農家の方々の想いを詰め込んでできたスイーツが、常太郎です。
生地には炒った米粉を使い、米の香りを引き立てています。
中にはたっぷりの白餡が入っていて、優しい味わい。

様々な人の想いがこもった真心の味を、お土産に贈りましょう。

◆ 西洋菓子倶楽部 丸岡店
住所:福井県坂井市丸岡町西里丸岡3-45
TEL:0776-67-2227
営業時間:10:00〜19:00
定休日:水曜日

福井自慢のお土産スイーツはいかがでしたか。
この他にも、福井にはこだわり抜かれたおいしいお菓子がたくさんあります。
観光ついでに、お気に入りのスイーツ探しをしてみてはいかがでしょう?