竹串で簡単♡リードディフューザーの作り方とおしゃれなアレンジ法

Cover image: homedesigns99.com

おしゃれインテリアとして欠かせないリードディフューザー。
アロマの香りを木のスティクを通じて空気中に拡散させるリードリフューザーは購入するとお値段もそれなり。
それなら!ご自宅で手作りしてみませんか?身近にある竹串で作れる、リードディフューザーの作り方をご紹介します♪

竹串で簡単♡リードディフューザーの作り方:材料

手作りリードディフューザーの材料

www.apartmenttherapy.com

手作りリードディフューザー作りにチャレンジする際に用意したいのは、ご家庭にあるものばかり。

・お好きなガラスの器
・竹串
・無水エタノール
・アロマオイル

のたった4つだけ!
ガラスの器は香りが拡散しすぎないように口が狭いものがおすすめです。

リードに使う竹串も、口が広いとバラバラになってしまい、見た目があまり良くありません。ぜひここは妥協せずに、口が狭くなった瓶をご用意ください。

アロマの香りは基本的にはなんでもOK。
お気に入りの香りを自由に調合するといいでしょう。

寝室なら、ラベンダーやカモミールのような心をリラックスさせてくれるものを。
トイレなら、ミントなどスッキリ系の香りを選ぶと◎です。

竹串で簡単♡リードディフューザーの作り方:手順

リードデフューザーの作り方

www.apartmenttherapy.com

作り方、と言っても拍子抜けしてしまうくらい簡単な手作りリードディフューザー。

①無水エタノール100mlに対してアロマオイルを10mlほどたらし、よく混ぜます。
②その間に、竹串の先端部分をカット
③無水エタノールとアロマを混ぜた容器に刺す

以上で、あっという間に作れます。

もしもお好みのアロマを調合して使う場合には、1番ほどアロマオイルを調合したらなじませておくと香りが落ち着きます。

また、長持ちさせるためにエタノールの代わりにほんの少しグリセリンを入れるのもいいでしょう。

竹串で簡単♡リードディフューザーの作り方:アレンジ編「マステでデコレーション」

マスキングテープでリードリフューザーをデコレーション

sugarandcloth.com

子どもと一緒に工作気分で楽しめるのが、マスキングテープを使ってリード部分をデコレーションする方法です♪

ちょこっと余ったマスキングテープで作れるので簡単&低コスト。

両面テープをお気に入りのリボンに貼って、マスキングテープのように使うのもオススメです。

三角旗にしてもいいですし、マジックなどでイラストを書き込んでみてもいいでしょう。

竹串で簡単♡リードディフューザーの作り方:アレンジ編「竹串を黒くしてシックに」

瓶にもマステでデコレーション

lifeyourway.net

竹串を黒く塗ってあげれば、シックな雰囲気のリードディフューザーが完成します。

アルコールに触れると、油性の塗料が溶け出すこともあるため、アロマ液部分に触れる場所は、竹串のままの方がいいかもしれません。

細いマスキングテープを瓶にぐるぐる螺旋状に貼り、コーディネートを楽しんでみましょう。

竹串で簡単♡リードディフューザーの作り方:アレンジ編「リボンやマステで瓶をグレードアップ」

瓶をドレスアップした手作りリードリフューザー

www.realliving.com.ph

調味料や化粧水などの瓶もおしゃれなディフューザーに使える材料。
捨ててしまうその前に、リードディフューザーとして使ってみましょう。

マスキングテープもシンプルなものを選ぶと大人っぽい雰囲気に。縁をぐるりと巻くだけでおしゃれに見えるので、不器用さんでも簡単にチャレンジできます。

竹串で簡単♡リードディフューザーの作り方:アレンジ編「香水瓶も使えます」

香水瓶で手作りリードディフューザー

englishrosefrommanchester.files.wordpress.com

可愛いデザインが多い香水瓶。
中には香水そのものを使い切れず、引き出しのままに入れっぱなし……なんてこともあるかもしれません。

そんなときは、竹串を瓶に挿してDIYリードディフューザーにしてしまいましょう♡

香水瓶の形だけを生かして、オリジナルのタグを作るのも楽しそう!

お裁縫した際に出た端切れの裏に両面テープを貼れば、おしゃれな布ラベルとして使えます。

竹串で簡単♡リードディフューザーの作り方:アレンジ編「小枝でナチュラルに」

小枝を使ったDIYディフューザー

blog.freepeople.com

竹串が手軽で簡単なDIYリードディフューザーの材料ですが、よりおしゃれな雰囲気にしたいなら、お散歩で拾ってきた小枝を活用してみましょう。

川を流れる流木の小枝なども使ってみるとおしゃれ!

海の流木は、塩抜きをしなければならないなどちょっぴり処理が大変なので流木を使うなら、川のものがおすすめです。
瓶にペイントすればさらにかわいい!

blog.freepeople.com

小枝を指す瓶にこんな風にガラスペイントを施せば、華奢な雰囲気が可愛いDIYリードディフューザーの出来上がり♡

おしゃれに仕上げるなら、色数はあまり使わず、白やゴールド、シルバーなどの塗料を選ぶといいでしょう。

竹串で簡単♡リードディフューザーの作り方:アレンジ編「一輪挿しを活用」

一輪挿しのDIYリードディフューザー

www.doterra.com

使っていない一輪挿しがあるなら、リードディフューザーにして楽しんでみてはいかがでしょうか?

ちょこんとしたサイズの瓶から香るほんのりいい香りは、まるで本物のお花を飾っているかのよう♡

竹串で簡単♡リードディフューザーの作り方:アレンジ編「毛糸や紐を巻いておめかし」

糸を巻いた手作りリードディフューザー

www.makeandtakes.com

なんの変哲も無い瓶も、くるっと毛糸や糸を巻くだけでかわいらしくなるから不思議です。

ウール、麻、Tシャツヤーンなど糸の材質・色によっても雰囲気が変わります。

香りに合わせて選んでみるのもいいかもしれません。

細い糸なら、ぐるぐるとたくさん巻きつけましょう。固定するのは、工作用ボンドでOK。
あらかじめ、糸を巻きつけたい部分に薄くボンドを伸ばしてから巻くと仕上がりが綺麗です。

竹串で簡単♡リードディフューザーの作り方:アレンジ編「ミニサイズなら爪楊枝でも」

小さな手作りリードディフューザー

www.homesogood.com

瓶の大きさによっては、竹串の代わりにつまようじを使ってもいいでしょう。
最近では平べったいタイプのつまようじなど、ちょっとおしゃれなものが100円ショップでも見つかります。

お弁当やレジャーのお弁当で使い切れなかったつまようじをDIYリードディフューザーで再利用してしまいましょう♪

竹串で簡単♡リードディフューザーの作り方:アレンジ編「色をつけてカラフルに」

手作りの色付きリードディフューザー

www.trendhunter.com

食紅を1滴垂らすだけで、リードディフューザーがカラフルに!

透明な瓶に入った綺麗な色の香り水。
見ているだけで幸せ気分になれそうですね。アロマの香りのイメージに合わせて。部屋のイメージに合わせて、お好きな色をおためしあれ♪

竹串で簡単♡リードディフューザーの作り方:アレンジ編「ボタンやリボンでかわいく」

麻紐を使った手作りリードディフューザー

homedesigns99.com

麻紐をぐるぐる巻いた瓶に、着なくなった洋服のボタンやリボンをボンドでデコレーション!

いただき物のお菓子のラッピングで使われていた細いリボンなども使える素材です。捨てずに材料を集める時間も楽しくなりそう。

竹串で簡単♡リードディフューザーの作り方:アレンジ編「貝殻を入れて」

貝殻を入れた手作りリードディフューザー

www.amara.com

瓶の中に旅先で拾ってきた貝殻やシーグラス、子供のおもちゃのビー玉やおはじきを入れればキラキラ輝くDIYリードディフューザーに♡

貝殻を入れたら海の中をイメージして、エメラルドブルーに色をつけてみてもいいかもしれません。
瓶の形や使うリボン、材料に合わせて雰囲気もガラッと変わる手作りのリードディフューザー♪
「竹串で作れるなんて!」と驚いた方もいらっしゃるかもしれません。
作り方は簡単です。ぜひちょっとした空き時間に素敵でおしゃれなインテリアのDIYを楽しんでみてくださいね♡

リードディフューザー 作り方 竹串 簡単 アレンジ DIY

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

Yui.O

毎日をちょっと楽しくするための妄想が止まらないフリーライターです。
家事や子育てを笑顔ででき…

>もっとみる