フライパンで炒めちゃう!?クラックビー玉の作り方&アレンジ方法

子育て・ライフスタイル

キラキラと光を反射するビー玉に、ヒビを入れることで作れる「クラックビー玉」は、まるで宝石のような輝きが素敵です♡
100均でもゲットできるビー玉で、おしゃれなアクセサリーやインテリアを作ってみてはいかがでしょうか?
クラックビー玉の作り方や、アレンジ方法をご紹介します。

Yui.O
Yui.O
2019.04.03

そのまま飾ってもキレイ♡クラックビー玉は簡単に手作りできる!

沖縄県の人気のお土産「ちゅら玉」のような光を閉じ込めたクラックビー玉は、見ているだけでも幸せな気分になれるもの。

子どものおもちゃとして、水槽の飾りとしてなど、使い道が限られていたビー玉も、クラックビー玉にすることで、もっと使い道が広がります!

キッチンにあるもので作れる、クラックビー玉。

作り方はとても簡単なので、お好みのアイテムにアレンジしてみましょう。

クラックビー玉の作り方① フライパンを使った作り方

出典:www.thisgrandmaisfun.com

クラックビー玉の作り方をご紹介する前に、必要な材料を整理しておきましょう。

<材料>
・ビー玉
・フライパン
・ネイルのトップコート
・氷水

<作り方>
①熱したフライパンにビー玉を入れ、炒め物をする要領で、コロコロとビー玉を転がす

②十分にビー玉が熱せられたら、氷水にビー玉を入れる。温度の急激な変化によりヒビが入ってきます

③割れて壊れるのを防ぐために、トップコートを表面に塗って完成!

フライパンを使うのが面倒という方は、オーブンで焼いても作れますよ。

クラックビー玉の作り方② ネックレスにアレンジ♡

出典:bestdiytricks.com

ビー玉の大きさで印象もガラっと変わるのが、クラックビー玉を作ったネックレスです。

作り方は、金具とクラックビー玉を接着剤でくっつけるだけ♪

針金で作った枠の中にクラックビー玉を入れると、オリエンタルな雰囲気が漂うアクセが完成します♡

クラックビー玉の作り方③ ピアスにアレンジ♡

出典:www.etsy.com

クラックビー玉のネックレスとお揃いにしても素敵なのが、ピアスやイアリングなどのアクセサリーです。

デザインを同じにしてもいいですし、色だけ統一するのも素敵ですね♡

ピアスやイアリングの金具は、手芸店だけでなく、100均でも見つかります。

クラックビー玉の作り④ キーホルダーにアレンジ♡

出典:www.etsy.com

ワイヤーを使い、複数のクラックビー玉を組み合わせて作るキーホルダーは、子どもと一緒に作るのも楽しそうですね♡

チャームにすれば、バッグが夏の装いに♪

クラックビー玉の作り方⑤ ブレスレットにアレンジ♡

出典:www.etsy.com

小さめのクラックビー玉を作ってアレンジすると素敵なのが、ブレスレットです。

クラックビー玉は、一度にたくさん作れますので、こんな風に色の組み合わせを楽しんでみては?

出典:indulgy.com

バングルタイプも、針金を組み合わせると、とっても素敵な雰囲気に♪

Tシャツ1枚だけのシンプルコーデのアクセントとしても使える、万能アクセになりますよ。

キラキラ輝くクラックビー玉は、作り方を一度覚えてしまえば、簡単にDIYが楽しめるクラフトです。
アレンジの仕方もいろいろあるので、たくさん作ってプレゼントにしてみるのもいいですね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。