長崎県の定番お土産♪おすすめ4つをピックアップ!

旅行・おでかけ

長崎のお土産と言えば、やはり定番はカステラ?もちろんカステラも人気ですよね。
しかし、カステラ以外にも沢山ありますよ。
人気の長崎県のお土産を4つご紹介します!

長崎の定番お土産①清風堂のカステラ

チーズカステラ引用:seifudo.jp

長崎のお土産といえば、定番なのでやはりカステラは外せませんよね。
なかでも人気なのが清風堂のカステラです。
長崎に行くなら、ここのカステラは絶対にチェックしていただきたいです♪

味の種類の豊富でアールグレイ、ザボン、チョコ、抹茶などと沢山あるのですが、中でも一押しはチーズ味。
これが絶品なんです!

サイズも2種類あるので、好きな味で大きいのを買うのもよし、ミニサイズでいろいろな味を買うのもよし。迷ってしまいますね。

ちなみに冷凍カステラも美味しいですよ。

◆清風堂 グラバー園通り店
住所: 〒850-0931 長崎県長崎市南山手町2-6 
電話番号:095-825-8541
営業時間:9:00~ 18:00
定休日:年中無休

長崎の定番お土産②クルス

クルス引用:www.nagasaki-cruz.net

クルスは、香ばしい薄皮の生地のおせんべいにジンジャーが混ぜられたホワイトチョコレートのクリームがサンドされている長崎の定番のお菓子です。異国情緒あふれるお菓子ですね。

50年以上も前からあるこのお菓子は、今でも皆に愛されている長崎の銘菓でもあります。

しょうがが入ってますが、風味はそんなに強くはなく、子供でも食べられます。
懐かしい感じの素朴な味のお菓子なので、年配の方へのお土産にも喜ばれるかもしれませんね。

◆長崎銘菓クルス 浜町店
住所:〒850-0853 長崎県長崎市浜町4-6
電話番号:095-893-5117
営業時間:10:00~20:00 
定休日:不定休

長崎の定番お土産③茂木びわゼリー

びわゼリー引用:mogi105.com

実は長崎は、日本一のビワの産地なんです。
そんなビワがまるごと入った茂木びわゼリーは長崎の定番のお土産の1つでもあります。

ぷるんとした触感につるんとしたのどごしは、よーく冷やして食べたら最高に美味しそう!

種抜きしてあるビワが贅沢にまるごと入っているので、なんだかリッチな気分になりますね♪

◆茂木一まる香本家
住所:〒851-0241 
電話番号:095-836-1919
営業時間:9:00~18:00
定休日:水曜日

長崎の定番お土産④南蛮おるごおる

引用:www.aeon-kyushu.com

南蛮おるごおるは、シガレットタイプ(葉巻型)のヨーロッパに古くから伝わる定番のお菓子です。
パッケージも葉巻入れをイメージして作られているので、なんだかとてもおしゃれですね。

さくさくとした歯ごたえの甘いクッキー。
子供のころは、たばこ~とか真似して食べた気がします。

懐かしさも兼ね備えた南蛮おるごおる。長崎のお土産にいかがですか?

◆梅月堂 本店
住所:〒850-0853 長崎県長崎市浜町7-3
電話番号:095-825-3228
営業時間:10:00〜20:00
定休日:なし

長崎で定番のお土産を4つ紹介させいただきました。
お気に入りのお菓子ありましたか?定番なので食べたこともあるかもしれませんね。
長崎に行く機会があれば、ぜひチェックしてみてください!