人気があるのはコレ!高知県を訪れたらゲットしたいお土産4選

旅行・おでかけ

高知県を訪れた際に迷ってしまうのがお土産ですよね。
どれも魅力的な人気のお土産ばかりですが、その中から厳選して4つご紹介したいと思います。

人気!高知県のお土産①水車亭「四万十ぽてと舟」

四万十ぽてと舟引用:www.nangokuseika.com

「四万十ぽて舟」は、かつて高知県の四万十川流域に暮らす人々にとって大切な交通手段であった「帆かけ船」をイメージして作られています。

地元の自然が育てた四万十金時芋が使われています。

上品な甘さで、コーヒーや紅茶との相性抜群なので、女性からも男性からも愛される人気のお土産スイーツです。
もちろん大人だけではなく、子どもの口にもピッタリな一品です。

◆水車亭(みずぐるまや)
住所:〒786-0007 高知県高岡郡四万十町古市町9-30
電話:0880-22-3456
営業時間:8:00~20:00
定休日:なし

人気!高知県のお土産②水車亭「海洋深層水入り塩けんぴ」

海洋深層水入り塩けんぴ引用:www.nangokuseika.com

「海洋深層水入り塩けんぴ」は、その名の通り、高知県室戸海洋深層水の入った蜜が表面に薄くコーティングされています。

そのため、外は塩がちょっと利いた味で、そんな塩味がさつまいもの素朴な甘さをより一層引き立ててくれています。

食感は固すぎず、パリッとそしてサクッとしています。
子どもから大人まで人気の高知県の銘菓なので、お土産に最適です。

◆水車亭(みずぐるまや)
住所:〒786-0007 高知県高岡郡四万十町古市町9-30
電話:0880-22-3456
営業時間:8:00~20:00
定休日:なし

人気!高知県のお土産③西川屋「龍馬のブーツ」

龍馬のブーツ引用:www.nishigawaya.co.jp

高知と言えば幕末維新の志士・坂本龍馬ですよね。
その坂本龍馬の行動力の象徴ともいえるのがブーツです。

そのブーツを象ったサブレが「龍馬のブーツ」です。
土佐特産の土佐ジロー卵をたっぷり使って作られた「龍馬のブーツ」は、こんがりと焼き上げられ、口の中でまろやかな風味がふんわりと広がる軽い感じのサブレです。

サブレの形もパッケージも可愛いくお土産に最適です。

◆西川屋
住所:〒781-0806 高知県高知市知寄町1-7-2
電話:088-882-1734
営業時間:9:00~19:00
定休日:不定休

人気!高知県のお土産④浜幸「かんざし」

かんざし引用:www.hamako.com

高知のお土産で大人気ともいえるのが、昭和37年から販売されていて土佐の銘菓でもある「かんざし」です。

多数のメディアでも紹介されているほどの人気ぶりです。

日本で最初に開発されたホイル焼きのお菓子で、ほんのり甘酸っぱい柚子の香りがする白餡がマドレーヌ生地で包まれています。
かんざしの絵が可愛らしく、食べやすい細さも人気の理由です。

◆浜幸 はりまや本店
住所:〒780-0822 高知県高知市はりまや町1-1-1
電話:088-875-8151
営業時間:9:00~20:00
定休日:不定休

 

いかがでしたでしょうか。
高知県を訪れた際にお土産に迷ったら、今回ご紹介させて頂いた4品をぜひ参考にしてお土産を選んでみて下さい。