読書で子どもの可能性を広げてあげたい♪群馬県みどり市の図書館4選

Trip / Go out

子どもの読書のために、様々な取り組みを行っている群馬県みどり市の図書館。
小さな乳幼児から小学生まで、幅広い子どもたちが図書館で楽しい時間を過ごしています。
ぜひチェックして、お子さんと参加してみてください♪

― 広告 ―

群馬県みどり市のおすすめ図書館①みどり市立大間々図書館

群馬県みどり市のおすすめ図書館はみどり市立大間々図書館出典:www.city.midori.gunma.jp

群馬県みどり市のみどり市立大間々図書館は、子どもたちが多く、アットホームで落ち着いた雰囲気が特徴的。
一般書はもちろんのこと、子ども向けの児童書や絵本、紙芝居もたくさんそろっています。

館内では、子どもを対象としたイベントも数多くあるのが、嬉しいポイント。
一日図書館員の体験イベントや工作教室、読書感想文講座など、子どもと図書館を繋げる楽しい企画がいっぱいです。

事前の申し込みが必要なものもあるので、気になる方は問い合わせてみましょう!

◆みどり市立大間々図書館
住所:群馬県みどり市大間々町大間々1332-3
TEL:0277-73-0707
利用時間:平日9:30~18:00
     土・日・祝日9:30~19:00
休館日:月曜・年末年始
    資料整理日(毎月最後の平日)・特別資料整理日

群馬県みどり市のおすすめ図書館②みどり市立笠懸図書館

《群馬県・みどり市》のママやお子さんにおすすめの図書館のみどり市立笠懸図書館出典:www.city.midori.gunma.jp

群馬県みどり市立笠懸図書館も、市民の憩いの場として人気の図書館のひとつ。

館内に一般図書と区切られた子どものスペースを作ることで、お互いに気を遣うことなく本を楽しめる空間づくりがされています♪

背の低い椅子や机も用意されているので、幼い子ども連れには嬉しいですね!

◆みどり市立笠懸図書館
住所:群馬県みどり市笠懸町鹿373
TEL:0277-77-1010
利用時間:平日9:30~18:00
     土・日・祝日9:30~19:00
休館日:月曜・年末年始
    資料整理日(毎月最後の平日)・特別資料整理日

群馬県みどり市のおすすめ図書館③みどり市東公民館図書室

《群馬県・みどり市》のママやお子さんにおすすめの図書館はみどり市東公民館図書室出典:www.city.midori.gunma.jp

小規模の図書室ですが、群馬県みどり市東公民館図書室も地元の方に親しまれています。

ぎっしりとたくさんの蔵書が敷き詰められていて、様々なバリエーションの本がたくさん!

隠れ家のような落ち着いた雰囲気なので、子連れママの絵本の読み聞かせスポットにおすすめです♪

◆みどり市東公民館図書室
住所:群馬県みどり市東町花輪205-1
TEL:0277-97-2721
利用時間:9:30~17:00
休館日:月曜・年末年始・特別資料整理日

群馬県みどり市のおすすめ図書館④みどり市笠懸公民館図書室

《群馬県・みどり市》のママやお子さんにおすすめの図書館はみどり市笠懸公民館図書室出典:www.city.midori.gunma.jp

群馬県みどり市笠懸公民館図書室は、地元公民館内にある図書室。
一般的な図書館よりも数は少なくなりますが、子ども向けの児童書や絵本も多くそろっています。

日中は子ども連れのママが多く、午後からは学校を終えた小学生が多いのが特徴。

群馬県みどり市では、子育て支援事業「ブックスタート」が行われています。
ブックスタートは、赤ちゃんとママが一緒に楽しめる活動で、絵本もプレゼントしてくれるので、ぜひ参加してみましょう♪

◆みどり市笠懸公民館図書室
住所:群馬県みどり市笠懸町阿左美1581-1
TEL:0277-76-2211
利用時間:9:30~17:00
休館日:月曜・年末年始・特別資料整理日

ご紹介した他にも、群馬県みどり市ではいろいろなサービスを企画しています。
「子どもを連れて図書館に行きにくい……」と思っているママも、安心して立ち寄れる図書館ばかり♪
気になる本があったら、近くの図書館に行ってみましょう!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―