屋外のおでかけなら安心!?密回避の工夫ばっちりの動物園をご紹介

旅行・おでかけ

新型コロナウイルス感染拡大防止のために、思いきり外出ができていない昨今。
おでかけをする時は注意をしながらでかける先も考えなければなりません。
室内よりも屋外の方が安心ということもあり、動物園に行くご家庭も多いのだとか。
今回は、密回避の工夫をしっかりしている動物園を全国区からご紹介します。

密回避の工夫がされている動物園①上野動物園(東京 上野)

上野動物園出典:www.ueno-panda.jp

まずはパンダが見られる大人気動物園のひとつ上野動物園。
上野動物園では、整理券予約システムを導入。
整理券の予約は入場時間を15分間隔で指定し人数制限している形式なので入場時の密回避につながる工夫となっています。
年間パスポートを持っている人なども含めて、誰でもこの整理券は必要なので事前にHPから予約するのを忘れないでくださいね!

また、入場制限に伴って入園は東園の表門のみなのでそちらもご注意ください。

◆上野動物園(ウエノドウブツエン)
住所:〒110-8711 東京都台東区上野公園9-83
電話:03-3828-5171
営業時間:9:30~17:00(入園および入園券・年間パスポートの販売は16:00まで)
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)

上野動物園

密回避の工夫がされている動物園②よこはま動物園 ズーラシア(神奈川 横浜)

ズーラシア オカピ出典:www.hama-midorinokyokai.or.jp

横浜市にある、よこはま動物園ズーラシアは日本最大級の都市型動物園。
1999年のオープン当初、日本で初めて展示される珍獣“オカピ”が話題になりました。

様々なイベントもあり未だ人気を集めている動物園ですが、現在は密回避として1日の入園者数を5000人程度に制限する入場制限を行っています。
入場時間を調整する整理券配布も2020年9月7日(月)から導入予定。
チケットは現地だけでなくコンビニなどでも購入できるので、おでかけ前から密回避の工夫が来園者自身もできそう。
HPやSNSでその日の混雑状況を随時更新しているので、チェックするのもおすすめです。

◆よこはま動物園 ズーラシア
住所:〒241-0001 横浜市旭区上白根町1175-1
電話:045-959-1000
営業時間:9:30~16:30(入園は16:00まで)
定休日:火曜日(祝日の場合翌日)

よこはま動物園ズーラシア

密回避の工夫がされている動物園③あさひやま動物園(北海道 旭川)

旭山動物園出典:twitter.com

動物の自然な姿を見られることで人気の旭山動物園。
こちらの動物園では、動物が餌を食べる姿を見られる“もぐもぐタイム”と飼育スタッフによる“なるほどガイド”を平日のみに限定し、屋内のものは全て当面中止としています。
動物とのふれあいタイムも平日限定にすることで、どうしても人が集まりやすい土日の密回避になるように工夫しています。
園内を走るシャトルバスなども営業停止しています。

また、園内限定で販売されていた旭山動物園オフィシャルグッズが、今年度限定で通信販売を実施。
来園できなくても楽しめる工夫も嬉しいですね。

◆旭山動物園(アサヒヤマドウブツエン)
住所:〒078-8205 旭川市東旭川町倉沼
電話:0166-36-1104
営業時間:時期により異なる
定休日:なし、休園日あり(HPにて要確認)

旭山動物園

密回避の工夫がされている動物園④天王寺動物園(大阪 天王寺)

天王寺動物園出典:blog.livedoor.jp

大阪市にある天王寺動物園は、当日の入園状況をHPからチェックできるようになっていて、混雑状況によっては入場制限をすることを公表しています。
また、園内の至る所にソーシャルディスタンスを守るきっかけ作りとして距離が分かる目印を設置。
来園者がそれぞれ密回避を心がけられるように工夫しています。

2020年9月以降の土日祝日は事前予約が必要なので注意してくださいね!

◆天王寺動物園(テンノウジドウブツエン)
住所:〒543-0063 大阪市天王寺区茶臼山町1-108
電話:06-6771-8401
営業時間:9:30~17:00(入園は16:00まで)※5月・9月の土日祝日は変更あり
定休日:月曜日(祝日の場合翌平日が休み)

天王寺動物園

※最新の情報は、各動物園の公式サイトなどをご参照ください。
それぞれの動物園の密回避の工夫は、他にもたくさん。
きちんと調べて納得してからおでかけくださいね。