DIYのアイディア満載! ドアプレートを手作りしてみませんか♪

インテリア

今、お部屋のドアや玄関にかけるドアプレートをDIYする人が増えています。
家にある材料や100円ショップで揃えられる材料で作るドアプレート。
友人を部屋に呼ぶのが楽しくなりそうなおしゃれドアプレートをDIYしてみませんか?

ラップの芯を使って、おしゃれなドアプレートをDIY!

ラップの芯引用:www.shutterstock.com

ラップ芯に麻ひもをぐるぐる巻いて、木製のアルファベットパーツをボンドでつければ、おしゃれなドアプレートの完成です。

アルファベットパーツは、100円ショップなどで売られていますよ♪

ラップ芯の中心にひもを通せば簡単にドアに掛けられるので、お子さんとDIYするのもおすすめ。

丈夫に作られているサランラップの芯は、DIY愛好家なら捨てずに活用したいアイテムの一つです!

木片とロープでナチュラルテイストのドアプレートをDIY!

DIY引用:www.shutterstock.com

100円ショップで手に入る、グルーガンを使ったDIYをご紹介します。

グルーガンとは布や木、紙などのパーツを接着するための道具のこと。
細かい作業に向いているグルーガンは、ロープを木片にくっつけるときも大活躍してくれますよ。

チョークや鉛筆で文字を下書きした後に、ロープをグルーガンでつけていけばナチュラルテイストなドアプレートができます♪

木片は、かまぼこの板や木製まな板などでもOKなので、いろいろ試してみてくださいね!

チョークボード付きのドアプレートをDIY!

黒板風プレートとパスタ引用:www.shutterstock.com

100円ショップで木のボード、ホームセンター黒板ペンキを手に入れて組み合わせれば、黒板風ドアプレートの完成!

たくさん作ってお部屋に飾れば、統一感が出ますよね。

ドアプレートをメッセージボードとして使いたい方にも、おすすめ♪

黒板用ペンキは黒と緑がありますが、おしゃれさ重視なら「黒」、レトロさ重視なら「緑」が良いでしょう。

100円ショップの転写シールを使いこなす

カラフルなシールと色えんぴつ引用:www.shutterstock.com

最近人気急上昇中の転写シールは、100円ショップに行けば驚くくらい種類が豊富です。

台紙から剥がしてゴシゴシするだけで、可愛い文字やイラストが描けるので、ドアプレートにも活用してみてはいかがでしょうか。

板やステンレスにくっつけられる転写シールは、ドアプレート作りの幅が広がること間違いなしですよ。

まだ使ったことがないという人は、試してみてください♪
簡単に可愛いドアプレートがDIYできますよ。

 

アイデア次第で、身近にあるモノから作れるドアプレート。
DIYしてみると、楽しくなって全部のドアにつけたくなるかもしれません♪
ちょっとした時間を使って、ドアプレートのDIYを試してみてはいかがでしょうか!