京都を訪れたらマストでゲットせよ!お土産にもおすすめな和スイーツ

旅行・おでかけ

京都といえば「和スイーツ」ですよね!
そんな和スイーツ、食べ歩きも楽しみたいけど、お家でも楽しみたいですよね。
そこで、おすすめの「和スイーツ」のお土産をご紹介します。

京都のお土産に◎美味しい和スイーツ①名代豆餅

お土産出典:www.shutterstock.com

こちらは、京都で一番人気の豆餅です。
創業明治32年の老舗!毎日行列になっているくらい、観光客だけでなく京都府民が大好きな和スイーツですよ。

「赤ちゃんのほっぺの様」との例えでも有名なくらい、もっちもちで柔らかいお餅に、塩の利いた大きなえんどうがゴロゴロと入っています。

それが、あっさりめの餡を絶妙に引き立てている和スイーツです。
一口食べれば病みつきになる美味しさです。
ぜひ、京都の一番人気の和スイーツをお土産にしてください。

◆出町ふたば
住所:〒602-0822 京都府京都市上京区出町今出川上ル青龍町236
電話:075-231-1658
営業時間:8:30~17:30
定休日:火曜・第4水曜日

京都のお土産に◎美味しい和スイーツ②京まいこちゃんボンボン

京まいこちゃんボンボン出典:tawaraya.xbiz.jp

着物や花かんざしなど、京舞妓を表現したボンボンです。

花かんざしは、季節により異なるのも楽しみの1つですよね!
祇園店限定の洋酒と清酒(日本酒)2種類のボンボン。
少しお酒が入っているので、お子様は注意してくださいね。

とにかく可愛らしい和スイーツです。
目で見て、手に取って、口に入れて全てにおいて楽しめる京都の和スイーツ。

食べるのがもったいないくらいですが、お味が美味しいので京都のお土産にもらったら嬉しくなりますよ。

◆俵屋吉富 本店
住所:〒602-0029 京都市上京区室町通上立売上ル
電話:075-432-2211
営業時間:8:00〜17:00
定休日:日曜日

京都のお土産に◎美味しい和スイーツ③生八ッ橋

生八ツ橋出典:www.shogoin.co.jp

創業元禄2年の伝統を誇る京都名物の和スイーツ。
京都にたくさんあるお店の中でも、聖護院八ッ橋総本店の生八ッ橋がダントツ人気です。

はんなりやわらか、シンプルな美味しさの和スイーツですよ。
昔懐かしい爽やかな味わい、夏には冷やしても美味しい京都の生八ッ橋です。

八ッ橋の中に入っている餡も絶妙なんです。
京都のお土産の定番をぜひ、お持ち帰りくださいね。

◆聖護院八ッ橋総本店 本店
住所:〒606-8392 京都市左京区聖護院山王町6
電話: 075-752-1234
営業時間:8:00〜18:00
定休日:不定休

 

さすが京都!歴史ある、こだわり抜いた和スイーツがありましたね。
京都の魅力たっぷりの和スイーツをお土産にすると喜ばれますよ!