子連れなのにオンタイムなママを見習いたい♡お出かけで慌てないコツ

子連れなのにオンタイムなママを見習いたい♡お出かけで慌てないコツ

ベビー連れや小さな子連れのママにとって、遅刻せずにオンタイムに集合するのは至難の技。
お出かけ間際に不測の事態が起きて、バタバタしてしまいがちですよね。
そこで今回は、いつでも時間を守れる素敵なママになるための心がけをチェックしてみましょう♡

目次

子連れママ必見!お出かけ時に慌てないコツ①朝ごはんは定番メニューにする

きちんと食べさせようと思っている日に限って、準備に手間取ることもありますよね。

そうならないために、「朝ごはんは白いご飯とお味噌汁!」というように定番メニューを決めておくと、楽チンです。

食事にかかる時間も見積もれるため、子連れのお出かけ前にも慌てないで済みますよ♪

子連れママ必見!お出かけ時に慌てないコツ②次の日のお天気をチェックする

いざお出かけしようと思ったら、雨が降ってきてカバーやタオルの準備が必要になったことはありませんか?

大人でも、天候の変化が理由でお出かけ前にバタバタすること、ありますよね。

前日に天気予報をチェックしておけば、持ち物や服装などを直前に変更しなくて済みますよ♪

子連れママ必見!お出かけ時に慌てないコツ③混雑する時間帯を避ける

子連れでお出かけする場合、エレベーターやエスカレーターを使うことが多いので、乗り換えに時間がかかることもありますよね。

満員電車への乗車も難しいので、公共機関が混雑する時間帯は避けましょう。

慌てないためには、できるだけ混雑する日程や時間帯を避けるのが鉄則です♪

子連れママ必見!お出かけ時に慌てないコツ④オムツ替えや授乳スポットをチェック

お出かけ先や移動中のオムツ替え&授乳スポットをチェックしておくことも、子連れのお出かけで慌てないためのコツです。

特に赤ちゃん連れの場合、オムツ替えや授乳タイムなどはママの思い通りにはならないもの。

いざという時にどこに行けば良いのかを、しっかり確認しておきましょう♪

子連れママ必見!お出かけ時に慌てないコツ⑤泣いた時のグッズを用意する

ママと一緒でも、感受性の強い子どもはちょっとしたことで泣き出してしまったりしますよね。

大泣きされて、止むなく途中で電車やバスから降りた経験がある方もいるかと思います。

子どもがご機嫌になれるぬいぐるみやおもちゃなどのグッズを用意しておけば、慌てないで済みますね。

まだ1度もお披露目していないおもちゃを用意しておくのも、効果的ですよ♪
「子連れでのお出かけを楽しみたい♪」と思うのは当然のこと。
不測の事態に慌てないように、事前にできることは準備したいですね!
ママにとっても子どもにとっても、ハッピーなお出かけを楽しみましょう♡

【関連記事】外遊びのヒントに!小倉優子さんが子連れ外出で心がけていることって?

夏休みに外遊びがたくさんできるようにと、春頃から仕事を調整しているくらい子ども思いの芸...

子連れ 子育て

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

小内はじめ

おしゃれなもの、DIY、ふらふら一人旅が大好きなフリーライター。
手を動かすことが大好きで、可愛…

>もっとみる