ホームパーティーで守りたいマナー① 裸足で行かない
素足のファッションって、ナチュラルな雰囲気を演出できるし、とってもおしゃれなのですが、人のお家にお呼ばれした際に、裸足でお家に上がるのはNGです。
コレ、守れていないオトナを私は何人も見ています……何人もが集まるホームパーティーの場では、もってのほか!
清潔感のある状態でお家に上がれるよう、ストッキングなどを着用しておくのがスマートですよ。
でも、おしゃれな4yuuu!読者さんだったら、絶対素足でのファッションの方がカワイイ♪なんていう日もありますよね。
そんな時は、バッグにソックスを忍ばせておいて、玄関でスリッパを履くときにサッと履けるようにしましょう。
ホームパーティーで守りたいマナー②約束の時間よりも早く行かない
行動はなんでも早めに!
と、心がけている4yuuu!読者さんもたくさんいらっしゃると思います。
通常の待ち合わせなどではマナーとしてとってもステキなのですが、ホームパーティーとなると少し状況は変わってきます。
お約束の時間よりも早めに伺ってしまい、まだ準備が整っていなかったら……そういった事態は避けたいですよね。
招く側も安心してお迎えできるよう、お約束の時間に到着できるように心がけましょう。
前後5分くらいの時間が許容範囲かなと思います。
ホームパーティーで守りたいマナー③通されたお部屋以外には行かない
ホームパーティーに招かれて、とっても素敵なお家だったら、ついつい他のお部屋がどんな風になっているのか、気になってしまいますよね?
でも、招く側は、人をお迎えするにあたって、見せたくないものや邪魔だと思うものは、別の部屋に移動をしたりと準備をしています。
ココは、「親しき仲にも礼儀アリ!」ということで、通されたお部屋以外は行かないのがマナー。
招待してくれたお友だちが自ら「どうぞ」と言わない限り、自分から「見せて!」と口に出すのも避けておいた方が良いでしょう。
マナーを守って気持ちよくホームパーティーを楽しみましょう。
ホームパーティーで守りたいマナー④お礼はきちんと伝えよう
お料理は持ちより式だとしても、やっぱりお家に人を招待するのは準備に後片付けに……と、想像しただけでもとっても手間がかかりますよね。
そういった手間を惜しんでも招待してくれたことに関して、きちんとお礼を伝えましょう。
お礼を伝えるのは当然のこと!と思いがちですが、きちんと相手に伝わるように伝えるということを念頭に置いておきましょう。
手料理を振舞ってもらったりしたら、お料理の感想も添えて伝えられると良いですよね♪
気持ちよく「また来てね!」と行ってもらえるようにお礼を伝えられたらベストです。
当然!と思っているマナーでも、親しい中だったり、馴れ合いだったりと、つい忘れてしまうこともあります。
でも、招く側も招かれる側も気持ちよく過ごすために、このマナーを守って楽しみましょう。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。