食パンで作るおしゃれで美味しい『クロックケーク』♪休日ランチやパーティメニューにも◎

グルメ・レシピ

たっぷり具材で美味しそうな断面が食欲をそそる「クロックケーク」♪
フランス発祥のおしゃれなクロックケークは、“食パン”を使って手軽に作れる嬉しいおしゃれメニューなんです。
具材のアイデアなど、気になる作り方をご紹介します。

食パンで作るおしゃれで美味しい「クロックケーク」って?

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Fumikoさん(@fumiko.k22)がシェアした投稿 - 2017年 5月月12日午後11時28分PDT

ハムやチーズなどを食パンに挟み、バターを敷いたフライパンで両面をカリッと焼いたフランス発祥の「クロックムッシュ」は、パン屋さんなどでも並んでいるので、食べたことのある方も多いのではないでしょうか。

そのクロックムッシュをパウンドケーキ型に入れて、重ねて焼いたものが「クロックケーク」です。

食パンを使っているので、具材を重ねるだけで手軽に作れるのが嬉しいポイント♪
おしゃれな見た目は、ホームパーティーやワンプレートごはんだけでなく、休日のお家ランチにもおすすめの1品です。

具材はハム&チーズに始まり、冷蔵庫にあるものでOK!
彩りに少し気を配れば、カットした時により鮮やかでおしゃれに作ることができますよ。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

akko♥︎︎∗︎*゚さん(@akko0630akemi)がシェアした投稿 - 2018年 1月月25日午後11時14分PST

表面にハーブやドライトマトなどを飾ることで、テーブルに出てきた瞬間に、みんなから「美味しそう♡」の声が漏れること間違いなし♪

おしゃれなテーブルコーデに華を添える1品で、写真映えも叶いますよ。

見た目のおしゃれさとは打って変わり、意外と簡単に作ることができるので、しっかりとレシピをマスターしてみてくださいね。

食パンで作るおしゃれで美味しい“クロックケーク”のレシピ▶野菜&ハムチーズ

クロックケーク引用:www.recipe-blog.jp

人参やインゲンなどの野菜と一緒にハム&2種類のチーズを食パンに挟んで焼いたクロックケークは、お野菜も一緒にとれて濃厚なチーズもサッパリと食べることができるおしゃれな1品です。

バターを敷いたフライパンで焼く代わりに、クロックケークはフレンチトーストのように卵液に浸した食パンを使います。
卵液に浸した食パンと具材を重ねてパウンド型に入れれば、あとはオーブンにいれるだけでOK!

食事用のクロックケーキを作る際には、卵液に砂糖ではなく、塩コショウで味付けするのがおすすめです。

ずっと火の見張りをする必要もないので、子どもたちの相手をしたり、ほかのお料理を作ったりできるのも嬉しいポイントですね。

レシピはこちら♪

食パンで作るおしゃれで美味しい“クロックケーク”のレシピ▶ベーコン&チーズ

クロックケーク引用:www.recipe-blog.jp

「食パン&ベーコン&チーズ」は、間違いなく美味しい予感しかしないクロックケークではないでしょうか。
おしゃれな見た目だけでなく、たっぷりのベーコン&チーズは、食べ盛りのお子さん&ご主人にも大満足のボリュームで、休日ランチの定番になりそう♪

カットベーコンを使えば包丁要らずなので、小さなお子さんも安心してお手伝いができ、細かな計量などもないので、小学生の低学年くらいのお子さんなら1人で作れてしまいそう!

夏休みに子どもたちと一緒に作って、教えてあげるのも良いですね。

レシピはこちら♪

食パンで作るおしゃれで美味しい“クロックケーク”のレシピ▶小倉クリームチーズ

クロックケーク引用:www.recipe-blog.jp

食パンで作るクロックケークは、食事パンだけでなくデザートメニューとしても人気です。

こちらの小倉&クリームチーズは、美味しいこと間違いなしの組み合わせ!
焼きたてはあったかプルプルでとろっと溶けたクリームチーズと絡み合ってとても美味しいそうですが、冷蔵庫で冷やして一晩置おくと、食感も味わいも変わり、パンプディングのように楽しめるそうです。

食パンでデザート、しかも和風……?と思われる方もいるかもしれませんが、美味しくておしゃれなスイーツが完成するので、ぜひチャレンジしてみて下さいね。

レシピはこちら♪

食パンで作るおしゃれで美味しい“クロックケーク”のレシピ▶キャラメルバナナ

クロックケーク引用:www.recipe-blog.jp

こちらもデザート風に仕上げた「キャラメル&バナナ」のクロックケークです。

パウンドケーキで定番のバナナは、食パンとの相性も抜群♪
濃厚なキャラメルソースと合わせれば、おしゃれで優雅なティータイムが過ごせそうですね。

レシピはこちら

食パンで作るおしゃれで美味しい“クロックケーク”のレシピ▶抹茶とホワイトチョコ

クロックケーク引用:www.recipe-blog.jp

ミルフィーユ?と思うような抹茶とホワイトチョコを使ったこちらも、食パンを使ったデザートタイプのクロックケークなんです。

こちらのレシピでは食パンは耳を落として作っているので、また一味違った仕上がりに♪
耳あり耳なしでできあがりの食感や見た目も変わってくので、ぜひ自分好みのレシピを探してみてくださいね。

見た目がおしゃれな上に、抹茶を使ったスイーツなので、海外のお友だちが遊びにくるときなどにも喜ばれそう!

レシピはこちら♪

食パンで作るおしゃれで美味しい“クロックケーク”のレシピ▶【番外編】盛り付け

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

miisukeさん(@miisuke.nico)がシェアした投稿 - 2018年 9月月22日午前1時55分PDT

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

runrun_lvさん(@kyo_kyo.chan)がシェアした投稿 - 2019年 2月月1日午前4時29分PST


食パンを使ったクロックケークのアレンジは、これでバッチリですね♪
美味しそうにできあがったら、最後の盛り付けも肝心です!

こんな風にワンプレートにしたり、テーブルに並べることで、ホームパーティーやワンプレートランチのテーブルコーデが、よりおしゃれで華やぎます。

「浸す・重ねる・焼く」の簡単さで、焼き加減などもオーブン任せで失敗なく作れるので、ぜひ試してみてくださいね。