メルカリ出品で売れるコツって?これだけはやっておきたい6つの方法

メルカリ出品で売れるコツって?これだけはやっておきたい6つの方法

節約ライフの手始めに、使わなくなった服や雑貨をメルカリなどネットオークションで売って賢くリサイクルするママたちが増えています。

手軽だからと何も考えずにメルカリに出品していたけれど、なかなか思ったような価格で売れない。そもそも売れていかない……。と悩んでいませんか?

実は、ちょっとした工夫をするだけでも注目率がアップするものです。確実に売れる出品のコツをCHECKして、再度トライしてみましょう!

メルカリの出品、何気なくやっていない?

今やスマホからでも写真を撮って、希望の値段と説明を書いてアップロードするだけで、出品完了できるメルカリなどのネットオークション。

その手軽さから、出品にはまってしまっている方もいるのではないでしょうか?

買うだけでなく、売る、という選択肢が増えれば家計が助かるばかりかエコライフが実現できるわけですから、なんともありがたいサービスなのには変わりがないけれど、何も考えずに出品していれば、売れるものも売れないことがあるかもしれません。

また、本当はもっと高値で売れるのに、安く売ってしまっていることもあるからこそ!
メルカリなどネットオークションのコツを覚えておいて損はなし♡

メルカリなどネットオークションで売れるコツ①写真の撮り方

メルカリなどネットのオークションで一番大切な情報となるのが写真です。

最低限の心がけとして、ピントはきちんと合わせて撮るのが鉄則。
加えて、トップスは使う人のことを考えてできれば床置きは避けるなど、清潔さも最低限確保しましょう。

また、ベージュや色物などは、色味が一番気になるところ。
夜、ライトの下で撮影するとどうしても色が実物とは異なってしまいがちに。

ベストなのは、自然光で撮影することです。
また、不必要な加工はせずに、少し明暗を調整する程度にするのがオススメです。

掲載する枚数は1商品につき4枚以上がベター。
全体像・細部それぞれがわかるものを撮影しましょう。

ブランドものならタグを撮影することで、信頼度がグンとアップ。
もしもキズやシミなどがある場合にも、きちんと撮影して伝えることで、後々のトラブルも避けられます。

中古品に対する考え方は人それぞれ。
隠すよりもしっかりと情報を伝えることで、安心度が増し、一度購入した方がリピート客になってくれる可能性も大いにあります。

また、トップスなら丈感がわかるものを。
ボトムスは立体感がわかるように。
靴ならヒールやソール部分なども写すようにしてあげましょう。

「もしも自分が買うとしたら、どんなポイントが気になるか」を考えると、自然と撮るべきショットがわかるものですよ。

メルカリなどネットオークションで売れるコツ②商品名は「検索されやすさ」を考えて

商品名は、基本的に「ブランド名」「アイテム名」「色」「新品?中古?or状態」などをわかりやすくまとめて書くのがいいでしょう。

商品名から検索されることを考えて、検索されやすいブランド名やアイテム名などは必ず入れるようにしましょう。

例えば、IENAのブラウスの場合。

「ブラウス Mサイズ」
だけの商品名よりも、
「IENA ブラウス M 新品未使用」

などと書いてあった方が、一目で興味を引きやすいですよね。

新品未使用、ブランド名など引きとなるワードは必ず入れるようにしてみましょう。

メルカリなどネットオークションで売れるコツ③商品の紹介文はなるべく詳しく

商品の紹介文を見てみると、ただ単に「フリルが可愛いシャツです」程度の簡単なテキストしかないアイテムも結構あります。

でも、ネットからしかも中古を素人から購入するとしたら。
買う側は「自分の体型にあっているかな?」「どんな使われ方/収納され方をしてきたのかな?」「状態は?」など知りたいことがたくさん!

・購入した時期
・使用頻度や状態
・サイズ(S、M、Lだけではなく、着丈なども)
・素材
・購入時の価格
・どんなコーデ/シーンで使っていた

などを書いてあげるととても丁寧。
購入側も情報があるため、安心して「購入」ボタンが押せるんです♪

メルカリなどネットオークションで売れるコツ④値段の決め方

メルカリ出品で悩ましいのが、値段のつけ方かもしれません。
高すぎてもやっぱり売れないですし、逆に安すぎると手間賃を考えれば却って損した気分になってしまうことも大いにあります。

値段つけに困ったら、まずは、同じタイプのアイテムの販売価格や落札相場などを見てみるのがオススメです。

人気アイテムの場合、レア商品として思いのほか高値で売れることもありますよ。
また、あえて相場価格よりも少し低めに設定することで注目度もアップすることも。

さらに、送料込みなのか、送料は別途なのかなどもきちんと説明文に書き入れてあげましょう。

場合によっては、送料込みにして売った方が、書いてもわかりやすくて買ってくれることもありますよ。

メルカリなどネットオークションで売れるコツ⑤いつ出品するのがいい?

人気アイテムでお値段もお得なはずなのに、せっかく出品しても、なぜか売れない……そんな経験ありませんか?

もしかしたら、それは出品した時期や時間帯が悪かったのかもしれません。

スマホからお買い物をする時間帯は、仕事をしている人ならだいたい夜が多いもの。
でも、金曜日の夜は外で飲み会をしている可能性もあるので、平日もしくは日曜日の夜なのが狙い目の時間帯です。

新着アイテムなら上位に表示されて目につく率も高まります。
同じように、もし値下げ出品するなら、夜の時間帯がオススメ。メルカリでは10%以上値下げすると、新規出品でなくても、新着アイテムとともに上位に表示されますよ。

また、主婦層はお昼の時間帯にチェックする人も多いため、ママ向けアイテムは昼間に出品してみても良いかもしれませんね。

落札の時間帯をメモしてみると、新しい発見があるかも!?

メルカリなどネットオークションで売れるコツ⑥出品時期もしっかり考えて

また、出品する時期もシーズンを考えた方がいいかもしれません。
冬物を着なくなったからと春に出品しても、買いたいと思う人はそれほど多くないもの。

みんなが買いたいと思うのは、

・シーズン真っ最中のもの
・これから始まるシーズンに備えたもの

特に、洋服などのファッションアイテムは季節性がありますから、出品時期はとっても大切です。

オススメなのが、衣替えでクローゼットから出してきたアイテムの中から、「これは着ないかな?」と思うものを出品すること。

これなら、これから始まるシーズン用のアイテムになるため、比較的ニーズが高いアイテムとなります。

シーズン遅れのものを今出品するよりも、次のシーズンまで待ってみましょう。

逆に購入する側からすれば、シーズンオフのものは競争率も少ないので、比較的安く簡単に手に入る可能性がありますよ。
ちょっとしたコツを押さえておくだけで、メルカリなどで出品する際もより高く・確実に売れるようになります。
ネットオークションは、お互い不安があるからこそ、安心感が求められるものです。
「なかなか売れないな」と感じたら、まずは写真をおしゃれに取り直し、商品名や説明文を詳しく設定してみましょう!
さらに、出品する時間帯を分析することで注目率もアップ♡せっかくなら高く売りたいですよね。
売れるようになると、だんだんと楽しくなってくるはずです。コツをおさえて、楽しみながら節約ライフにつなげましょう♪

【関連記事】時間もお金もなくなる!?《産後の出費》を抑えられる節約&時短方法

赤ちゃんが生まれると、お金を稼ぐ時間はなくなるのに、オムツやミルク、洋服や生活用品など...

メルカリ 売れる コツ 出品 オークション

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

小内はじめ

おしゃれなもの、DIY、ふらふら一人旅が大好きなフリーライター。
手を動かすことが大好きで、可愛…

>もっとみる