水っぽいかぼちゃ、いつもどうしてる?有効活用できる特別なレシピ♪

Gourmet / Recipe

ホクホクとした味わいが魅力のはずのかぼちゃですが、買ってみると「なんだか水っぽくて、美味しくない……。」とがっかりしたことありませんか?
せっかく買ったそのかぼちゃを無駄にしないために、水っぽい場合の活用法を押さえておきましょう!

― 広告 ―
Yui.O
Yui.O
2020.01.07

美味しく煮るためのコツ♡

かぼちゃ出典:www.recipe-blog.jp

水っぽいかぼちゃに当たってしまっても、ホクホク感を諦める必要はありません♪

煮る前にかぼちゃ1/2個に対して砂糖大さじ2、塩小さじ2程度をかぼちゃに振りかけ、1時間ほど待ちましょう!
かぼちゃの中から水分が出て、煮たときにほっくりとした仕上がりになります。

これさえ知っておけば、水っぽいかぼちゃも怖くありません♡

レシピはこちら♪

水っぽいかぼちゃの活用法▶︎かぼちゃスープ

かぼちゃスープ出典:www.recipe-blog.jp

万が一かぼちゃが水っぽくてもさほど気にならないレシピといえば、体を温めてくれるスープ。
水っぽさがかえってスープにしやすく便利なんです。

生クリームやチーズを加えてコクをプラスすると、お店のような仕上がりになりますよ。

ミキサーを使えばあっという間にできるので、たくさん作って冷蔵庫にストックしておくと◎
朝でも簡単に満足度の高い食事ができますよ!

失敗した煮物の救済策としてスープにするのも、一つの手です♪

レシピはこちら♪

水っぽいかぼちゃの活用法▶︎かぼちゃプリン 

かぼちゃプリン出典:www.recipe-blog.jp

水っぽいかぼちゃは、はちみつ入りのかぼちゃプリンにすればコクを失うことなく美味しいスーツに……!

こっくりとしたかぼちゃ本来の風味とはちみつの甘さが優しい味わいとなり、お子さんのおやつにしても喜ばれそうです♡

レシピはこちら♪

水っぽいかぼちゃの活用法▶︎パンプキンのミートグラタン

かぼちゃのミートグラタン出典:www.recipe-blog.jp

水っぽいかぼちゃは、水出しした後にオーブンで焼くことで水っぽさが気にならなくなります。

グラタンソースを少し濃いめにしておけば、さらに安心!
ホワイトソースと一緒に焼けばあっという間に完成します。

水っぽかったかぼちゃが、ちょっとした贅沢ランチの食材に早変わり!
好みでチーズをかけて召し上がってくださいね♡

レシピはこちら♪

水っぽいかぼちゃを買ってしまっても、これで上手に活用していけますね!
かぼちゃを使う際には、カットしたら早めに使い切るのが鉄則です。
栄養価の豊富なかぼちゃを無駄にしない、美味しいレシピ、早速試してみてください♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―