パジャマやシーツは毎日洗うべきなの?洗濯の頻度の目安を教えて♪

子育て・ライフスタイル

みなさんのお家では、パジャマはどのくらいの頻度で洗濯をしますか?
1週間に数回?毎日?など……意外とバラつきがある、洗濯回数。
正しい洗濯頻度の目安が知りたい!というママも多いのでは?
そこで今回は、パジャマをはじめ、気になるアイテムの洗濯頻度の目安をご紹介していきます♪

洗濯頻度の目安①パジャマ

パジャマの男女引用:www.shutterstock.com

入浴後に着るパジャマは、あまり汚れなさそう?というイメージがありますが、実は睡眠中の寝汗を吸収しているので、毎日洗うのが理想的な頻度なんだとか。
特に子どもは新陳代謝が活発で、毎晩500ミリリットル〜1リットルもの汗をかくのだそう!

汗を吸収したパジャマは、目に見えなくても雑菌が繁殖しやすいので、毎日洗うのが理想的です。

これを機に洗濯サイクルを見直してみませんか♪

洗濯頻度の目安②シーツ

ベッド引用:www.shutterstock.com

シーツも、パジャマ同様に気づかないうちに汚れているアイテムです。
でも、毎日シーツを洗うのは無理という方も多いはず。

洗濯頻度としては、夏場は週1回・冬場が2週に1回のペースが理想的です。
そして、洗うだけではなく、毎日短時間でも干して乾燥させることも大切ですよ。

シーツを不潔にしていると、ダニが繁殖してしまう原因になりかねないのだとか。
アレルギーなどのきっかけにもなるので、洗濯はこまめにするのが◎

洗濯頻度の目安③ジーンズ

ジーンズ引用:www.shutterstock.com

暑い時期のジーパンも洗濯頻度が気になるアイテムではないでしょうか?
でも、色落ちが気になって洗わない……という方も結構多いもの。

確かに、頻繁に洗濯をしすぎるとジーンズは傷みやすいといわれていますが、身に付けるものだからこそ、上手にお手入れしたいですよね。

ジーンズの風合いを大事にするには、洗剤選びも大切になってきます。
ジーンズ専用の洗剤、もしくは蛍光増白剤、漂白剤が入っていない洗剤を使ってドライコースで洗いましょう!

天日干しやファブリーズなどを使って、洗濯頻度を調節するのもおすすめです♪

洗濯頻度の目安④ブラジャー

ブラジャー引用:www.shutterstock.com

毎日身に付けるブラジャーも、素肌に身につけるものなので清潔にしておきたいアイテム。
でも、身に付けるたびに洗うというのは、型崩れが気になってしまう方も多いのではないでしょうか?

ではどれくらいの頻度で洗うのがベストなのでしょうか。

実は、皮脂汚れなどが残ったブラジャーは、肌トラブルのきっかけにもなるのだそう。
あまりに洗わないと、逆にブラジャーを傷める原因にもなるといわれていますよ!

よって、理想的な洗濯頻度は、身につけたら洗うのがベスト。
優しく振り洗いをして、汚れを落としてあげるようにしましょう♪

 

洗濯頻度の目安をご紹介しましたが、いかがでしたか?
ぜひ、清潔さキープの参考にしてみてくださいね♪