美味しい銘菓をお土産に!沖縄県のおすすめ3選

旅行・おでかけ

「せっかく沖縄に行ったからには、本場の有名なお土産を買いたい!」そんな方は、伝統的な沖縄銘菓はいかがでしょうか?
今回は、本格的なおすすめの3品をご紹介します。

お土産におすすめ♪沖縄銘菓①伊江島名産ピーナツ菓子

ピーナッツ菓子出典:www.amazon.co.jp
沖縄県伊江島の特産品、ピーナッツで作った沖縄銘菓はいかがですか?

風味豊かな大粒ピーナッツに黒糖蜜をたっぷり絡めた黒糖菓子で、カリッとした歯ごたえとピーナッツと黒糖の相性は抜群の美味しさです。
後味の良い甘さなので、飽きが来ず、何度も手が伸びてしまいます。

誰からも愛される味で、お茶菓子にも最適!
お土産に大袋をたくさん買って帰る方も多いんですよ。

内容量のバリエーションは様々用意されているので、ご家庭用とお土産用に買って帰っていただきたい銘菓です。

お土産におすすめ♪沖縄銘菓②ぽるかどっと

ぽるかどっと出典:item.rakuten.co.jp

ちんすこう、紅いもタルトに次ぐ銘菓として登場した「ぽるかどっと」。

ホワイトチョコががベースとなっていて、こだわりの味わいを表現しつつ、じっくり焼き上げることで、しっとり柔らかい食感になっています。

フレーバーは、沖縄県産のシークヮーサー味・黒糖キャラメル味・塩チーズ味・福岡の博多あまおう味など、とてもバリエーション豊かです。

沖縄の銘菓、ぜひお土産にいかがですか? 

お土産におすすめ♪沖縄銘菓③きっぱん

きっぱん出典:www.jahanakippan.com

琉球王朝伝統の銘菓である「きっぱん」。
中国から300年前に沖縄に伝えられ、大変高貴なお菓子でした。一般の人々が口にできたのは、明治以降のことだったそうです。

沖縄産のカーブチーや、九年母といった香り豊かな柑橘類を時間をかけて炊き上げ砂糖漬けのようにしたものです。

丁寧に作られた伝統的なおいしさを、お土産にぜひ持ち帰ってみてくださいね。

◆謝花きっぱん店 松尾本店
住所:沖縄県那覇市松尾1-5-14
TEL:098-867-3687
営業時間:9:30〜18:00
定休日:日曜日(祝祭日は通常通り営業)

お土産におすすめの沖縄の銘菓をご紹介しました。
沖縄銘菓と共に、その歴史を持ち帰るのもまた粋ですね♪
沖縄には、他にも歴史深い銘菓がたくさんあります。
観光しながら、色々なお土産を見つけてみてはいかがでしょうか。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。