自然とみんなに好かれる!素敵な人気ママになれる《6つの行動》

子育て・ライフスタイル

子どもが生まれると、必然的に始まるのが、ママ友とのお付き合い。
学生時代の友人との付き合いとは異なるのが、気が合いそうな人以外とのコミニュケーションも求められるところ。
これからママになる方も、ママになったばかりの方も知っておきたい、みんなに好かれる人気ママの行動をご紹介します♪

みんなに好かれる♪人気ママになれる行動①明るい挨拶を心がける

「隣のクラスの○○ちゃんのママだよ!」と話に出た時に、「あーあの方ね!」とみんなから言ってもらえるように、普段から印象づけておくのは良いことです。

見知らずのママ・パパにも好意的に、「お疲れ様です!」「こんにちは」「こんばんは」などと挨拶をしておくと◎

みんなに好かれる♪人気ママになれる行動②持ちつ持たれつの関係を意識する

「自宅に招いて何度もランチをしているのに、先方からは誘ってもらえない!」

「『飲みに行くから子どもを預かって〜』と言われてお泊まりをさせたのに、それっきり。」

というのでは、不公平感が生じますよね。

最初から見返りを求めて行動したわけではないとしても、人と人の関係は、基本的にはギブアンドテイクで成り立っているもの。

持ちつ持たれつという関係を意識した行動を心がけると、みんなに認めてもらえる存在となります♪

みんなに好かれる♪人気ママになれる行動③言葉遣いは美しく

早口で子どもにまくしたてたり、ギャルっぽい言葉遣いをしたり、はたまた「早く食べろよ!」「ふざっけんなよ!」などというヤンキー言葉などは、他のママから敬遠されてしまいます。

子どもにとってもあまり良いことではないので、普段から言葉遣いには気をつけたいものですね♪

みんなに好かれる♪人気ママになれる行動④距離感は適度に保つ

「旦那さんの年収は?ご職業は?」

「お受験は考えているの?」

「ご実家はどちら?」

などとプライベートに入り込んでくる品のなさは、ママ友から嫌われる要因のひとつ。

突っ込んだ質問をするのは、せめて自宅を行ったり来たりするくらい仲が良くなってからにしたいもの。

よそよそしくする必要はありませんが、徐々に様子を見ながら、距離感を縮めていきたいですね♡

みんなに好かれる♪人気ママになれる行動⑤適度なおしゃれを心がける

可愛くておしゃれな女性は、同性から好まれますよね。

全身ブランド物でバッグはエルメス、といったママよりも、プチプラブランドを取り入れたママの方が親近感が湧いて、好感度は断然UP!

小綺麗で清潔感のある身だしなみを心がけましょう♡

みんなに好かれる♪人気ママになれる行動⑥豊富な話題でその場を盛り上げる

ちょっと話しかけられたときやクラス会の集まりなどで会話が弾むと、相手も嬉しいもの。

その場限りの話題であっても、誰とでも話せることはプラスに働きます。

会話を盛り上げられる術は、ママ友付き合いにも必須です。

みんなに好かれる人気ママになるために、気をつけたいことをご紹介しました。
ママならずとも、人として魅力的で素敵に見えることばかりなので、実践していきましょう!