いつまでも元気でいて欲しい♡両親&祖父母に長生きしてもらう方法

Baby&Kids / Life style

段々と年老いて行く両親や祖父母。できることなら、いつまでも若々しく元気に、長生きしてもらいたいものですよね♡
一番肝心なのは、本人の自己管理やライフスタイルですが、私たちにもサポートできることがいっぱいあります!
いつまでも両親や祖父母に若々しくいてもらう方法をご紹介します。

― 広告 ―
矢萩 可南
矢萩 可南
2019.03.20

両親&祖父母に長生きしてもらう方法①具体的な健康方法を考える

どのようにしたら長生きしてもらえるかを考えるときには、寿命を狭める要因を探ることが近道!

両親や祖父母の健康状態や、悪いところをリサーチすると良いでしょう。

コミニュケーションを密にして、解決に導くとスムーズです。

・リラックスしてもらえるように、週に一度電話をする
・新しいことにチャレンジして脳を活性化させてもらうために、化粧品やネイルキットを贈る

などはいかがでしょうか。

"親はいつまでも元気でいるわけではない"と言い聞かせて、両親や祖父母のことを想って、自分の時間を少し使ってみることをオススメします♡

両親&祖父母に長生きしてもらう方法②脳が活性化する方法をトライする♪

新しいことを勉強したり、実践することは、脳の活性化に繋がります。

体の健康には気をつけている両親や祖父母には、頭の体操になりそうな動きを教えてあげましょう。

・右と左で対称になるように"鏡文字"を書いてもらう
・右手と左手で"1人じゃんけん"をしてもらう
・携帯での画像の送り方を教える
・指先をたくさん使えるようにピアノを習う

など、提案した私たちが一緒に楽しめるものだと◎

脳トレや頭脳パズルなども効果的です。

両親&祖父母に長生きしてもらう方法③なるべく旅行へ行くようにする

旅行をすると、脳は様々な刺激を受けますよね。

これは、郷土料理、名所の絶景、土地の歴史や文化、町並みなどに触れて、脳が活発化するからなのだそう。

脳にたくさんの刺激を送ることが、若々しさを保ち、健康でいられる秘訣♪

疲れてしまうから遠出はしたくない、旅行は億劫だわ……という方も多いと思いますが、旅行をプレゼントしてみるのはいかがでしょうか。

両親&祖父母に長生きしてもらう方法④ペットを飼う人は長生きをする!?

ペットを飼うと、面倒を見るために仕事が増えますよね。

ペットフードを買う、ご飯をあげる、糞の処理、散歩に連れて行くなど、体力と気力を要するので、ボケの予防に繋がるのだとか。

誰かの面倒を見ている方が、人間は元気でいられるのです。

どちらかが既に亡くなってしまっていたり、一人で生活している親や祖父母がいるという方にもオススメです。

家族が増えるので、寂しさが紛れるはず。また、ペットについての会話も増えて、コミュニケーション量もアップします♡

年齢を重ねると共に、頑固になったり、子どもっぽく我儘になるケースもあるそう。そのようなときは、説明するよりも"即行動"がオススメ!
ペットや旅行をプレゼントして、驚かせてみましょう。戸惑いつつも、喜んでくれるかもしれません♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―