ポイントを解説!おしゃれな冬のテーブルコーディネート【15選】

インテリア

どうしても屋内で遊ぶ機会が増える寒い冬は、お家にお友達を呼んで、ホームパーティーをすることが多くなる季節です。
ホームパーティーをするにあたって、おしゃれで楽しい空間を演出してくれるテーブルコーディネートは、欠くことのできない存在です。
おしゃれな冬のテーブルコーディネートを、ポイントを解説しながらご紹介します♡

おしゃれな冬のテーブルコーディネート①ライトを使う

ライト テーブルコーディネート

テーブルコーディネートは、空間を明るく華やかに見せるだけでなく、食卓に並んだお料理を美味しそうに彩ってくれます。

冬のテーブルをオシャレに彩ってくれるテーブルコーディネートとしてまずご紹介するのは、ライトを使った演出です。

まるでイルミネーションのように輝くテーブルコーディネートは、おしゃれなだけでなく、温かいイメージになるのでおすすめです。

おしゃれな冬のテーブルコーディネート②シックにまとめる

冬 テーブルコーディネート

冬のおしゃれなテーブルコーディネートは、大人っぽくシックに仕上げるのが◎

あえてブラックとホワイトのモノトーンカラーを多く使用することで、洗練された雰囲気を演出できます。

カトラリーはゴールドで統一するとクールな表情になりすぎず、どことなく温かさを醸し出せるのでおすすめです。

おしゃれな冬のテーブルコーディネート③ブラック×ゴールドでまとめる

ゴールド テーブルコーディネート

ブラック×ゴールドでまとめた冬のテーブルコーディネートは、大人っぽさとゴージャスさの両方を叶えることができます。

ラメが用いられた素材のテーブルクロスを敷くだけで、簡単に雰囲気を演出できるので、テーブルコーディネートにあまり時間をかけられないという人にもおすすめです。

おしゃれな冬のテーブルコーディネート④キャンドルを使う

キャンドル テーブルコーディネート

冬のおしゃれなテーブルコーディネートとしてぜひ試してみてほしいのが、キャンドルを使った演出です。

背の高いグラスにキャンドルを入れて火をともせば、まるで高級レストランのような、おしゃれな空間が完成します。

大人っぽいイメージなので、結婚記念日など大人だけでお祝いするスペシャルな日におすすめです。

おしゃれな冬のテーブルコーディネート⑤ピンクを使って可愛く仕上げる

ピンク テーブルコーディネート

可愛らしい印象のテーブルコーディネートに仕上げたいのであれば、ピンクのグラスを主役にしましょう。

どの季節のテーブルコーディネートにもマッチするピンクは、ホワイトやゴールドと組み合わせることで、冬っぽさを演出できるのでチャレンジしてみてくださいね♡

子供も招いて行うホームパーティーなどで喜ばれる、ハッピー感あふれるテーブルコーディネートです。

おしゃれな冬のテーブルコーディネート⑥ホワイトで統一する

ホワイト テーブルコーディネート

一番冬らしさを演出できるテーブルコーディネートのポイントは、ホワイトで統一することです。

テーブル(またはテーブルクロス)も食器も、ナプキンも、カトラリーも……。
全てをホワイトで統一することで、冬ならではのイメージに仕上がります。

おしゃれに見せるポイントは、どこかアンティーク調なテイストを選ぶことです。
色ムラやディテールの立体感が、こなれた雰囲気に見せてくれます。

おしゃれな冬のテーブルコーディネート⑦ピンク×ゴールドで温かさを演出する

ピンク テーブルコーディネート

冬のテーブルコーディネートで温かさと可愛らしさの両方を演出したいのであれば、ピンクとゴールドを使うのがおすすめです。

ピンクは、年間を通してテーブルコーディネートに使用したいカラーナンバーワンです!

優しい淡いトーンのピンクとゴールドを組み合わせれば、冬らしい雰囲気に仕上がります。

おしゃれな冬のテーブルコーディネート⑧大人なパーティーをイメージする

パーティー テーブルコーディネート

ホームパーティーを行う際の冬のテーブルコーディネートであれば、あらかじめテーマを「パーティー」に設定して、思い切り華やかに仕上げるのはいかがでしょうか。

冬のパーティーをイメージしたテーブルコーディネートをオシャレに仕上げるのであれば、カラーは3色程度に収めておくのが◎
あまり多色使いにしてしまうと、ポップな印象になってしまうので、色数を抑えることを頭に入れておきましょう。

おしゃれな冬のテーブルコーディネート⑨リーフをポイントにする

冬 テーブルコーディネート

シンプル派の人におすすめしたい、冬のおしゃれなテーブルコーディネートは、リーフをポイント使いする方法です。

例えば写真のように、お皿の上にリーフとキャンドルをあしらえば、それだけで冬っぽい雰囲気に仕上がりますよね。

あまりたくさんの物を用意せず、ポイントを押さえてシンプルに仕上げる方法も素敵ですよ♡

おしゃれな冬のテーブルコーディネート⑩ドライフルーツを活用する

ドライフルーツ テーブルコーディネート

冬らしさを簡単に演出できるアイテムとしてご紹介したいのが、ドライフルーツです。
主にインテリア用として使用されるドライフルーツをテーブルや食器に飾ることで、冬らしくおしゃれなテーブルコーディネートが完成します。

ドライフルーツは、基本的には好きなものや好きな色で選んでOKですが、みかんなどの冬のフルーツを意識して選ぶと、より雰囲気が出ます。

おしゃれな冬のテーブルコーディネート⑪間接照明とキャンドルを使う

キャンドル テーブルコーディネート

ほっこりと気持ちが温まる冬のおしゃれなテーブルコーディネートに仕上げるのであれば、キャンドルを効果的に使うと良いでしょう。

ここまででもキャンドルを使ったテーブルコーディネートをご紹介してきましたが、ここでご紹介したいのは、間接照明とキャンドルを合わせるテクニックです。

キャンドルに火をともして照明を落とせば、ふんわりとした温かい雰囲気を演出できます。

おしゃれな冬のテーブルコーディネート⑫レッドをアクセントに使う

赤 テーブルコーディネート

冬らしくおしゃれな雰囲気を簡単に演出できるカラーといえば、やっぱりレッドですよね!

レッドをテーブルコーディネートに使用する際には、他のカラーはあまり使用せず、とことんシンプルに仕上げるとおしゃれですよ♡

ナプキンとテーブルクロスを同系色のレッドで揃えたら、他はシンプルでOK!
存在感が際立ち、無駄のない空間に仕上がっていますよね。

おしゃれな冬のテーブルコーディネート⑬夜空をイメージする

夜空 テーブルコーディネート

他にも、夜空をイメージしたテーブルコーディネートもおすすめ!

ブルーのテーブルクロスを敷いた上に、スターモチーフを並べるだけでOKという手軽さがポイントです。

新鮮な発想なので、お家に招くお客さんに喜んでもらえること間違いなしです。
おしゃれな冬のテーブルコーディネートの一つとして、ぜひ参考にしてくださいね♡

おしゃれな冬のテーブルコーディネート⑭柄を有効活用する

ゴールド テーブルコーディネート

柄を有効活用して、冬のテーブルコーディネートを楽しげに、そして華やかに仕上げるのもおすすめです。

ドットやストライプは、柄の中でも定番なので、アイテムを揃えやすいのが◎
あまりポップになってしまうと夏っぽく見えてしまうので、ブラックやゴールドなどシックなカラーを選んで、冬らしく仕上げると良いでしょう。

おしゃれな冬のテーブルコーディネート⑮バレンタインを意識する

バレンタイン テーブルコーディネート

最後にご紹介する冬のおしゃれなテーブルコーディネートは、バレンタインを意識したものです。

来たる2月14日を目前に、お家でもシーズンを味わうべく、バレンタインを意識したテーブルコーディネートにチャレンジしてみませんか?

バレンタインを意識したテーブルコーディネートは実は簡単で、ホワイトをベースとして、ポイント使いでレッドやピンク、そしてハートモチーフをあしらうだけでOKです。

「シーズンを生かしたテーブルコーディネートが実践できたら、どんなにおしゃれな家になるんだろう?」と考えたことはありませんか?
今回ご紹介した15種類の中から、日替わりで実践して、どのようなテーブルコーディネートが冬に我が家の雰囲気にマッチするかを考えてみるのも楽しいですよ。