料理ブロガーMizukiさんの「#火を使わないレシピ」で時短料理♪

料理ブロガーMizukiさんの「#火を使わないレシピ」で時短料理♪

Cover image: www.instagram.com

夏はただでさえ暑いので、できるだけ火を長時間使わないようなメニューを考えたりしませんか?

火を使わないので、「熱さを避けられる」だけでなく、調理中に他のことができるので「ほかの用事がはかどる」「子どもの相手ができる」などのメリットもあります。

TVや雑誌の出演にレシピ本の出版まで、幅広く活躍中のMizukiさんのInstag(インスタグラム)から、「#火を使わないレシピ」をご紹介します。

Mizukiさんの「#火を使わないレシピ」
①レンジで8分♡超簡単!茄子の肉巻き

家族の健康を考えるママたちが、お料理を作るときに心がけたいことの1つが「季節のものをいただく」ではないでしょうか。

夏野菜の代表格の1つ「ナス」も火を使わずに美味しく調理できちゃいます。
油と相性の良いナスは、お肉を巻いて肉汁もたっぷり吸った「茄子の肉巻き」に。

たった8分でできるのも嬉しいですが、レンジ調理中はレンジにお任せできるので、洗濯物をたたんだり、子どもの相手をしてあげたりでき、忙しいママたちには嬉しいですよね。

※詳しいレシピは、画像クリックで「mizuki_31cafe」さんのInstagramトップページからブログにアクセスしてご覧くださいね。

Mizukiさんの「#火を使わないレシピ」
②挽肉餡

冷たくてサッパリしているので夏の食卓では登場回数の多い“冷ややっこ”ですが、いつも同じ味だと家族も飽きてしまいますよね。

そんな時は、レンジで作った「挽肉餡」をかければ、ボリュームも味もUP!

挽肉餡は、ご飯や麺にかけて主食としても活用でき、レタスなどで巻いて副菜としても活用できるので、多めに作って冷凍しておくのもいいですね。

Mizukiさんの「#火を使わないレシピ」
③レンジで6分♡トマトのスピードドライカレー

挽肉×レンジ調理で、味付けを変えれば「ドライカレー」も。

夏野菜のトマトも入り、たったの“6分”で作れるなんて!お仕事ママにも嬉しいことだらけですね。

Mizukiさんの「#火を使わないレシピ」
④レンジで5分♡豚ばらキャベツの味噌バター蒸し

暑くて野菜もサラダなど、生野菜での出番が増えがちですが、たまには温野菜も♪

「レンジde5分♡豚ばらキャベツの味噌バター蒸し」は、冷蔵庫の残り物野菜を入れても美味しくできそうですね。

Mizukiさんの「#火を使わないレシピ」
⑤超簡単♡むね肉でレンジ蒸し鶏の油淋ソース

野菜や挽肉だけでなく「蒸し鶏の油淋ソース」もレンジで完成!

付きっきりにならなくていいため調理の負担はだいぶ軽減されますが、味も見た目も“火を使ったお料理”と変わらず、むしろMizukiさんのレシピなら、アップデート間違いなしです♡

Mizukiさんの「#火を使わないレシピ」
⑥トースターで超簡単♡鶏むね肉のホイル焼き

火を使わない調理ですが、レンジだけでなくこちらは「トースター」を活用した「鶏むね肉のホイル焼き」。

トースターとレンジ、同じお肉ですが調理方法の違いで、食べた時にどんな違いがでるのか気になりますね。

Mizukiさんの「#火を使わないレシピ」
⑦レンジで鮭のチャンチャン焼き風

こってりの味噌味でご飯がすすむ「鮭のチャンチャン焼き風」も、レンジでたったの6分。
コツを掴めば、レンジでのお魚料理レパートリーも増やせそうですね。
「#火を使わないレシピ」は、子どもたちとの時間も増え、ママの家事負担も軽減できるので、ぜひ活用したいですね♪
Mizukiさんのレシピを参考にしてみてくださいね。

【関連記事】残り物のおかずなのはナイショ♡簡単美味しいリメイクレシピ

毎日作るごはんの中には、残ってしまう“おかず”もありますよね。捨てるなんて勿体ないけれど...

レシピ 時短

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

misaki.o

小学生の姉妹ママ。
ハンドメイド・お料理&子どもとお出かけするのが趣味。
プリザーブド…

>もっとみる