風情溢れる『京都』で見つけた!ハズせない定番お土産4選

旅行・おでかけ

京都は、風情溢れる街並みが素敵で、また訪れたくなるところですよね!
そんな魅力たっぷりの京都のお土産は、京都らしいものを持って帰りたいですね。
今回は京都の定番お土産をご紹介します。

京都の定番お土産①かんざし

かんざし引用:shop-list.wargo.jp

かんざしと聞くと京都の定番のお土産ですが、お高いイメージがありますよね?
こちらでは、よく目にする舞妓さんが着けているものから、カジュアルな普段使いのものまで取り揃えています。

日本伝統の髪飾りをお土産にしたい!そんな方は「かんざし屋wargo」へどうぞ。
昔ながらの伝統工芸の繊細なデザインやたくさんの素材を使用しているため、和装だけでなく洋装にも合わせられるかんざしをご用意しております。

京都でかんざしの魅力を確かめて、お気に入りのかんざしをお土産にしてみてはいかがでしよう。

◆清水坂かんざし屋wargo
住所:京都府京都市東山区五条橋東6-583-104
電話:HP上にてお問い合わせ
営業時間:10:00~19:00
定休日:年中無休

京都の定番お土産②扇子

扇子引用:www.sensu-yamani.com

うちわやタオルで仰ぐより、扇子で仰いだ方がおしゃれ!
そんなおしゃれなアイテム扇子を京都のお土産にしませんか?

着物やゆかたに持つのも素敵ですが、普段使いにもぴったり♪
少し暑いな、空気が悪いな、そんなときにサッとおしゃれな扇子で仰いでいたら一目置かれる存在になりそう。

豊富な色柄の中から、贈られる相手に合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

◆扇子の山二 本店 
住所:京都市下京区烏丸通五条南
電話:075-351-2622
営業時間:9:00~17:00 土曜 16:00まで
定休日:日祝・第2、3土曜日 ※9〜11月は土日祝

京都の定番お土産③がま口財布

がま口財布引用:ayanokoji-onlineshop.jp

がま口ってなんだかかわいい!
「がま口財布」は京都の定番のお土産です。
『AYANOKOJI』は、京都の熟練の職人が手作りでひとつひとつ丁寧に、がま口をお作りしている、がま口専門店です。

がま口財布は、どなたも1つは持っていたいお財布ですよね。
ちょっとそこまでのお買いもの、小銭入れに、小さなお子様のおつかいに、口がガバっと開くので、お子様からお年寄りまで使いやすいと思います。

それに便利な大きさも魅力の1つです。
ポケットに、小さなポシェットに、お子様のリュックに、ポンッと入れられるので毎日の必須アイテムになりますよ。

デザインがたくさんあるので、お好みのがま口財布を選んでみてくださいね。

◆AYANOKOJI 岡崎本店
住所:京都府京都市左京区岡崎南御御所町40-15
電話:075-751-0545
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休

京都の定番お土産④足袋型くつ下

足袋引用:www.sousou.co.jp

靴下はみんなが毎日愛用しているものですよね。
『SOU・SOU足袋』は、デザインと履き心地を考えて作られた靴下を揃えている、京都の足袋型靴下の専門店です。

そのためお客様からは履きやすいとの声が多数!
お土産にたくさん持って帰って、お好みの靴下を選んでもらうのもいいかもしれませんね。

◆SOU・SOU足袋
住所:京都府京都市中京区新京極通四条上ル中之町583-3
電話:075-212-8005
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休