ネコ好き必見♡カラースプレーでできる"上履き"の簡単リメイク

新学期が始まり、お子さんの上履きを新調したという方も多いでしょう。

ピカピカの新しい上履きは気持ちがいいですが、せっかくなら、毎日履くのが楽しみになるような上履きにリメイクしてみませんか?

今回は、子どもも大人も大好きな「猫」の顔を、スプレー塗料を使って簡単に上履きに描けるリメイク方法をご紹介します♪

カラースプレーで簡単♪上履きリメイク▶︎下絵を描きましょう

真っ白な無地の上履きを用意しましょう。

その他に、マスキングテープ、カッター、スプレー塗料を使います。

まずは、上履きに簡単に下絵を描きます。

今回は猫ですが、お子さんの好きな動物をチョイスしてあげましょう。

カラースプレーで簡単♪上履きリメイク▶︎ステンシルをくり抜きましょう

下絵を描いた部分に、マスキングテープを貼ります。

この時、しっかりと押さえてテープを貼って、テープと生地に隙間のないようにすると、キレイに仕上がりますよ。

下絵に合わせて、カッターでくり抜きます。

黄色のマスキングテープの場合、下絵が透けて見えるのでカットしやすく、オススメです。

また、カッターの切れ味が完成度を左右するので、必ず新しい刃のカッターを使ってくださいね。

先ほどと同様に、目と口の部分もカットしてください。

カットしたら、マスキングテープの浮きがないよう、しっかりと貼りつけてくださいね。

カラースプレーで簡単♪上履きリメイク▶︎スプレーで色付けしましょう

色を付けたくない部分は、全てマスキングテープでガードしましょう。

少しの隙間でも、意外とスプレー塗料が入り込んでしまうので、きっちり貼ってくださいね。

いよいよスプレーをしていきます。

今回は、「染めQエアゾール」という商品を使用しています。布、木、革など、様々な素材を染めることができます。

スプレーをする時は、近すぎると液垂れしてしまいますし、遠すぎても塗料が届かないので、適度な距離を保ちましょう。

「染めQエアゾール」を使う場合は、20cm程度が適正距離です。

使用するスプレーによって適正距離が違うので、必ずご使用する商品のパッケージをご確認ください。

色がまだらにならないよう、薄塗りで何度か重ね塗りをすると、キレイに仕上がります。

カラースプレーで簡単♪上履きリメイク▶︎マスキングテープを剥がせば完成!

スプレーがきちんと乾いたら、マスキングテープを剥がしましょう。

細かい部分は、カッターの先などを使うとキレイに剥がせます。

マスキングテープを全て剥がしたら、完成!

シンプルで地味だった上履きが、可愛らしく変身しました♡

今回ご紹介した方法では、専用のステンシルシートなどを使用せず、マスキングテープを活用してできるので、気軽にトライできますよ♪
スプレー塗料を使った上履きのリメイク方法をご紹介しました。

「染めQエアゾール」は色のバリエーションも豊富なので、お子さんと一緒に好きな色を選んでも楽しいですよ♡

通っている園や学校が、持ち物のデコレーションOKな場合には、ぜひ試してみてくださいね。

上履き リメイク カラースプレー 方法 DIY 幼稚園 保育園

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

末永 京/DIYアドバイザー

末永 京(すえなが きょう)

【肩書き】
DIYアドバイザー

【プロフ…

>もっとみる