100円からできる!初心者ママでもできる手軽な「資産運用」とは?

提供:株式会社じぶん銀行 子育て・ライフスタイル

子どもや家族の将来を考えると、そろそろ真剣に考えたいのが、“資産運用”のこと。

今回は、初心者にオススメな資産運用方法について、分かりやすくご紹介します!

ビギナーママにおすすめの資産運用って?

「夫婦や家族の将来を考えると、もっと上手くお金を貯めたい……。」

「株やFXは難しそうだし、失敗したら怖いな……。」

「ずっとPCに張り付いているわけにもいかないし……。子育てしながらでもできる、資産運用ってないのかな?」

興味はあるけど、不安や疑問が多くて始められない。そんな資産運用ビギナーにおすすめなのが、“外貨自動積立”

簡単に言うと、海外の通貨で積立をすることで、日本円との差額がプラスになるという資産運用方法です。最近、「円安」のニュースなどと一緒に、ちょくちょく言葉を聞きますよね。

でも、なぜ初心者におすすめなの?
メリット・デメリットは?

今回は、そんな素朴な疑問や不安にお答えします!

外貨預金のメリットって?

外貨預金のメリットは、大きく3つ。

①金利の高さ
外貨預金は円預金よりも金利が高い可能性大!特に店舗を持たないネット銀行では、さらに高い金利で預金をすることができます。

②リスクの分散
世界情勢によってお金の価値は変わってしまうため、円だけしか持っていないのは将来的にリスクになってしまうかも。複数の国の通貨を持っていることで、将来何が起きても、資産を絶やすことなく生活していける可能性が広がります。

③為替変動による利益が得られる
これは、大きなメリットであると同時にリスクにもなりうるポイント。
お金を預けるタイミングと、円に戻すタイミングをコントロールすることで、預けたお金を増やすことができます。例えば、「$1=100円」の時に預入をし「$1=110円」の時に払い戻せば、差額の10円分が利益に。
つまり“円高”になれば損失のリスクはありますが、“円安”になれば資産が増えて戻ってくる、という仕組みなんです。

外貨預金がビギナーママにおすすめな理由

外貨預金は、基本的に円と同じように預金するだけ。株やFXよりもシンプルに、簡単に始められるのが魅力です。

また、将来子どもを留学させたいなど、グローバル志向の方にも向いています♪

まずは米ドルをベースに、いくつかの通貨で小額から始めてみましょう。複数の通貨に、ちょっとずつ定期的に預金する“分散投資”が、失敗しないためのコツです。

とはいえ、「いつ、いくらくらい預金すればいいの?」「なんだかんだ手間がかかりそう」と、二の足を踏んでしまう……。
そんな人には、『外貨自動積立』をおすすめします。

多忙ママでもできる!100円から始められる『外貨自動積立』って?

『外貨自動積立』とは、自動的に外貨預金をしてくれるサービスのこと。

中でも、じぶん銀行の『外貨自動積立』は、米ドル・ユーロ・豪ドル・中国元・レアル・ウォン・ランド・NZドルの8通貨から、好きな通貨を好きなペース(毎日・毎週・毎月)で自動的に積み立ててくれるんです。

つまり、初心者でも低リスクの“分散投資”を簡単にできるということ!将来のためにコツコツ積み立てたい、という資産運用ビギナーママにはぴったりですよね。

積み立てなので、100円から始められるのも大きな魅力!まずは小額から試して、自分にちょうど良い金額を探ってみては。

気がつけば大損!……なんてリスクはあるの?

“自動”と聞いて怖いのは、「放置していたら大損失していた……!」という事態。

じぶん銀行の『外貨自動積立』では、あらかじめ積立購入上限レートを設定できるので、リスクは最小限に抑えられます。

例えば、上限レートを「$1=120円」に設定しておけば、それより円安の時は自動的に預入をストップしてくれるんです!急な為替変動が起きても、慌てることなく、自分の希望の範囲で積立を続けられますよ。

ローリスクでコツコツ資産運用したいというママの、強い味方になってくれそうですね!

じぶん銀行の『外貨自動積立』について
もっと詳しく見てみる!

資産運用は、春がお得な始め時!

新年度が始まる春は、資産運用をスタートするにはベストな季節。

じぶん銀行では、4/30(日)までの期間中「コツコツ積立応援キャンペーン」を実施中!合計1万円以上の積立で、もれなく1,000円がプレゼントされます。

ちょっとでもお得に始めてみたい人は、要チェックです!

コツコツ積立応援キャンペーンについて
もっと詳しく見てみる!

一見、難しそうに感じてしまう資産運用も、自分に合った方法と便利なサービスを選べば、気負うことなく始められそうですね。

無理ない範囲でコツコツお金を増やしたいタイプのママには、『自動外貨積立』がぴったり!子どもの将来や夫婦の理想のためにも、ぜひこの機会に一度調べてみてはいかがでしょうか?♪

じぶん銀行 外貨自動積立