人気声優・島﨑信長がゾウやバクを熱演!?トヨタ公式 動物の「逃げ方」動画公開。

提供:トヨタ自動車株式会社 Promotion

トヨタ自動車が環境保全のためのWEB限定動画「動物がスゴイ方法で逃げまくる」を公開!
コチラの動画は、野生動物を守る為に様々な環境保全活動を行っているトヨタ自動車が、人と自然が共生する未来を願って制作したのだそうですよ。

人気声優の島﨑信長(しまざきのぶなが)さんが、逃げ方に意外な特徴がある野生動物たちになりきって「逃げ方」を紹介していくという内容。
その逃げ上手な野生動物でも逃げられないものとは……?環境保全の大切さを子どもに伝えたいママ必見です♪

4yuuu
4yuuu
2018.03.15

人と自然が共生する未来を目指す、トヨタ自動車。

自動車業界世界初。そして、日本企業初となる「WWF(世界自然保護基金)グローバル・コーポレート・パートナーシップ」を結び、「生きているアジアの森プロジェクト」に助成、支援を開始したトヨタ自動車。
IUCN(国際自然保護連合)と協働し、米国、メキシコ、南アフリカなど世界各地で環境NGOなどのイベントを開催しているのだとか!

人と自然が共生していくためには、各地域の豊かな森や自然を守っていかなくてはなりませんよね。けれど、世界では森林の減少が進み、多様な生きものの生息域が分断され、生物多様性の損失が進んでいます。
トヨタ自動車は、地域ごとの「いい町・いい社会」を実現するために、工場の森づくり、環境保全活動、環境教育を進め、人と自然が共生する未来を目指しているのだそう。

自然や地域との共生を大切に、地域に根ざした環境教育プログラムを充実させた「トヨタ白川郷自然學校」や、動植物が生息しやすい「トヨタの森」も環境保全のためにトヨタが行っている活動です。

「動物がスゴイ方法で逃げまくる」動画とは?

そのトヨタ自動車が、環境保全のためのWEB限定動画「動物がスゴイ方法で逃げまくる」を公開!

アジアゾウ、マレーグマ、マレーバクといった、逃げ方に意外な特徴がある野生動物たちの逃げ方を、声優の島﨑信長(しまざきのぶなが)さんがそれぞれの動物になりきって紹介していくという内容です。

ラストに現れる、「逃げ上手な野生動物でも逃げられないもの」とは……?
優しい声の島﨑さん演じる動物たちに癒されながらも、最後はハッと大事なことに気づかされる動画です。

アニメ「好きっていいなよ。」や「オオカミ少女と黒王子 」などのキャラクターの声も務めている、人気声優の島﨑信長(しまざきのぶなが)さん。

今回の島﨑さんが演じているのは、なんと野生動物!
トヨタ自動車が公開した「動物がスゴイ方法で逃げまくる」動画は、環境という少し堅いテーマですが、島﨑さんの優しい声によって内容が伝わりやすく、見ているだけで癒される動画になっているんです。

ジャングルの広大な景色の映像から動画はスタート!
島﨑さんがなりきるスゴイ逃げ方をする動物たちの姿を、ぜひお子さんと一緒に見てください♪

動画の内容を少しだけ覗いてみましょう。

まず最初に登場するのはアジアゾウ。

「パォ~ン!僕はアジアゾウ。40km先の遠くの音を、足の裏で感じて聞く事ができるんだ。だから、危険からいち早く逃げ切れるんだゾウ」

と、島﨑信長(しまざきのぶなが)さんがなりきります。

■アジアゾウ
長鼻目ゾウ科アジアゾウ属に分類されるゾウ。ゾウは音を「聞く」能力に特徴があります。ゾウの足の裏は非常に繊細にできていて、音を30〜40km離れたところでもキャッチすることができるのです。津波の時にはゾウが使っているのと同じくらいの低周波音が発生して津波の二倍の速度で伝わります。スマトラ地震の時、ゾウはこの低周波音を聞く能力によって異変を察知したと考えられているのだそう。

お次はマレーグマ。

「ガォ~!俺様はマレーグマ。おっかねぇ動物に会いたくねえから、昼は木の上に逃げてんだ。木登りしやすいように足はいつもくねくね内股だぜ。可愛いだろう?」

■マレーグマ
東南アジアに分布している小型のクマ。外敵となる人間やトラなどがいる環境下では、2~7mの樹上に枝を集めて巣を作りそこで睡眠や休息し、餌は地上を歩いて探します。
前肢は内側に曲がって、歩行の場合、内股歩きのように見えますが、この体形は木登りに適応し、クマの中では最も木登りが上手な種類となっています。

最後はマレーバク。

「キュエー!ボクはマレーバク。イヤな奴に襲われそうになったら水中に逃げるんだ。長い鼻をシュノーケルのように使って逃げるんだよ。鼻が詰まってたらできないけどね」

■マレーバク
アジアに分布している唯一のバクの仲間で、体の色が白と黒にはっきりと分かれています。マレーバクの鼻は、鼻と上唇が一緒に伸びたもので、器用に動かすことができます。
水に潜ったときには、この鼻をシュノーケルのように使います。身の危険を感じると茂みや水中へ逃げ込むという習性があります。

逃げ上手な野生動物でも逃げられないものとは……?

その逃げ上手な野生動物でも、逃げられないものがあります。
それは、「環境破壊」

「環境破壊」は、人と自然が共生する未来のために、逃げてはいけない問題!
トヨタ自動車は、日本企業で初のWWF(世界自然保護基金)グローバル・コーポレート・パートナーシップを結び、東南アジアの熱帯林と、野生生物を守る為に動き始めているのだそう。

子どもたちの生きる未来を守るためにも、環境保全は大切なことですよね。
けれど、「環境破壊」というテーマは少し堅いイメージがあり、なかなか子どもにうまく伝えられないと感じているママも多いのでは?

「動物がスゴイ方法で逃げまくる」動画なら、動物の姿に癒されながら環境保全の大切さを伝えやすいので、ぜひ一緒に見てくださいね。

トヨタ自動車 「動物がスゴイ方法で逃げまくる」動画はコチラ

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。