食材を無駄にしない【冷蔵庫整理術】賞味期限切れで凹む前に実践!

グルメ・レシピ

お得だからと買った食材。冷蔵庫の中に入れたまま、気がついたら賞味期限切れになっていて、結局無駄に……。
そのような後悔をしたことはありませんか?
家計の節約のためにも、できるだけ食材を無駄にしたくないですよね。
冷蔵庫整理の方法や収納方法をマスターしておきましょう♪

食材を無駄にしない冷蔵庫整理術①まずは1週間に使う量を把握

食材を無駄にしないために、まず心得ておきたいのが、冷蔵庫整理以前の行動です。

家族が1週間に使う食材の量を見極め、把握しておくと、買いすぎが防げます。

まとめ買い習慣があるなら、1週間に消費する半分の量はどのくらいかをきちんと把握して、買いすぎを予防しましょう。

食材を無駄にしない冷蔵庫整理術②食材の定位置を決めよう

冷蔵庫の中で、賞味期限が過ぎてしまう原因の一つとして挙げられるのが、食材の存在を忘れてしまうこと。

なんでもかんでも冷蔵庫にポンポン入れている方は、まずは食材ごとの定位置を決めてあげましょう。

定位置を決めておくと、食材ごとに過不足が把握できます。

食材を無駄にしない冷蔵庫整理術③必要なものを書き出す習慣を

食材を無駄にしないためには、買いすぎを防ぐことも大切、と言うのは先程お話ししましたが、どのように買いすぎを防いだら良いのでしょうか?

冷蔵庫整理の理想は、容量に対して8割程度に収めること。

少し余白がある方が、何が入っているのかを目で見て把握しやすくなります。

その余白をキープするために、スーパーに行く時には買い物メモを持参して、必要なものだけを買うように心がけましょう。

食材を無駄にしない冷蔵庫整理術④万能ネギや薬味は買ってすぐに切る

item.rakuten.co.jp

意外と使い切れずに無駄にしてしまいがちなのが、万能ネギなどの薬味類。

バタバタと料理をしているときは、薬味を切るのが面倒になり、せっかく冷蔵庫に入っているのに諦めることもありますよね。

そのような事態を避けるためにも、万能ネギなどの薬味系は、買ってすぐに切って、保存容器に入れておくと良いでしょう。

野菜室がすっきり片付いて、冷蔵庫の整理ができますし、毎日のお料理が楽になりますよ♡

これいいね!ネギふりストッカー

¥678

販売サイトをチェック

食材を無駄にしない冷蔵庫整理術⑤奥まで把握するために容器を工夫

item.rakuten.co.jp

冷蔵庫の奥の方にしまいこまれた食材は、取り出すのが面倒で使わなかったりと、無駄にしてしまいがち。

食材を無駄にしないために、冷蔵庫整理に役立つ奥行きのあるコンテナなどを活用してみましょう。

食材の種類ごとにコンテナを用意して、取り出す際にそれごと引き出すようにすれば、在庫をしっかり把握できるので、いざという時に取り出せますよ♪

保存容器 おかずストッカー ミニ 520ml ステンレス製

¥1,188

販売サイトをチェック

ちょっとした心掛けで、グン少なくなる食材の無駄。
一番の鍵は、使いたいときに使えて、存在を常に把握するための冷蔵庫の整理です。
賞味期限切れで無駄にしないためにも、定期的に冷蔵庫の中をお掃除したり、食材を使い切る習慣を身につけましょう!